旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月25日土曜日 土砂降りの合間に30分ジョグ/ガーミンがやられたかもしれないのでパスワード変更作業

今日もさいたまは雨。早朝はかなりの雨が降っていたので二度寝

起きてからも雨。土砂降りになったり弱まったり。昼前に少し止んだので、その隙をつくように、軽くジョグに出かける。

f:id:Genmai_17:20200725135119j:image

6.6km。37分。少しスピードを出そうかとも思ったんですが、雨の合間のためか湿度がすごい。昼前なので気温も真夏日ほどでは無いけど、そこそこ暑い。結局、あまりスピードも出ずに帰ってきました。ちょうど家の近くに戻ってきたところで、またかなり降り出しました。

午後もお篭り休日になりそうです。

f:id:Genmai_17:20200725170945j:image

夏の花は咲いているのに、夏が来ないですね。「いい天気なので、暑くなる前に走る」とか言いたいなって思います。

 

☆★☆

 

既報通りガーミンコネクトがメンテナンスに入ってます。長い長いメンテナンスです。中の人は大変だろうなと思います。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

昨日のニュースでランサムウェアにやられたと言う(未確定の)情報が出ていました。と言うことは、ガーミンコネクトのアカウント(メールアドレス)とパスワードのセットが流出している可能性もあります。現在のところアナウンスは無いですけど。

念のため、アカウントとパスワードのセットの使い回しが無いかを朝から確認。使い回しは無かったものの、ついでに推測されやすいとアラートが立っているサービスのパスワードをランダム生成のものに変えたり、使ってないサービスの登録を取り消していたら結構大変。

GarminPayは使っていないし、ガーミンには緊急連絡先も登録していないので問題は少ないものの、こうなるとウェアラブルバイスはいろいろと危険ですね。

 

あとはアクティビティの記録ですが、ガーミン本体のストレージ(アクティビティフォルダ)内には、ForeAthlete945を買ってからの記録(fitファイル)が2019年11月分以降全部残っていました。最悪、その分は再アップデートできそうです。ガーミン側で復旧できなくとも、それくらいは記録として確保できそうです。

それ以前に使っていたvivoactive3は、7本しか記録を時計に保持しない仕様らしく、まあ、ほぼ残ってないですね。仕方ない。

そんな最悪なことにはならないとは思いますが、ガーミン本体内のfitファイルを念のためmacにコピーして、最悪時の準備だけはしておこう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村