旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月24日金曜日 ガーミンコネクトがダウンしたのでStravaに直接アップロード/Eペース走1時間

昨日は1日雨で少し散歩しただけで休足でしたが、今朝起きてみると降っていなかったのでEペース走に出かける。午前6時半過ぎにスタート。シューズは1000km以上履きふるしたアディゼロジャパン3。

1時間くらいは走ろうかなってことで見沼田んぼの真ん中に向かう。そんなに気温は高く無いはずなのに、湿度がすごい。何にも無い畑に囲まれた農道をEペースで走って1時間。

全体平均でキロ5分47秒なので、ちょうどEペースの真ん中。ゆっくりな割には汗だくだくでTシャツも短パンも重たい。家に戻って早速靴を干してシャワーを浴びて洗濯機を回してからくつろぐ。

あちこちで語られてますが、ガーミンコネクトがダウンしたままなのでアップロードできず。とりあえず、ガーミンのスクショを撮ったので貼り付けておく。

f:id:Genmai_17:20200724114022p:plain

f:id:Genmai_17:20200724114038p:plain

f:id:Genmai_17:20200724114053p:plain

genmaigenmai.hatenablog.com

☆★☆

ガーミンコネクトがダウンしているのは、もうあちこちで伝えられていますが、ZDNetによると、どうもランサムウェア攻撃にやられたらしい。そりゃ大変だ。バックアップから戻してるんだろうか。運用管理者は悪夢ですね。欠損してしまうデータも出てくるんだろうか。まあ1ユーザーとしては、公式のアナウンス待ちですね。

www.zdnet.com

☆★☆

これは復旧まで長くかかりそうだな(今のところ25日土曜日の朝に復旧らしい。でも、日本時間かどうかは知らない)って言うことで、ガーミン本体からStravaにガーミンコネクトをすっ飛ばして直接アップロードしてみる。方法は備忘。

まず、ガーミンとコンピュータを接続して、(Macなので)AndroidFileTransferを開く。(Windowsだと普通にマウントされるらしい。)

ただし、ガーミンエクスプレスと同時起動はできないのでそっちは閉じておく。

f:id:Genmai_17:20200724130826p:plain

GARMIN-Activityフォルダを開き、記録されたfitファイル(ファイル名は日付と記録開始時刻)を選択して、コンピュータのどこか適当なフォルダにコピー。

ガーミン本体のファイルを(理解せずに)移動したり、削除したりしないよう注意。起動しなくなるかもしれません。くれぐれも自己責任で。←一応言っておく。

コンピュータのブラウザでStravaのサイトを開き、ログイン。

右上のプラスのアイコンから「アクティビティをアップロード」を選択。

f:id:Genmai_17:20200724130859p:plain

 

「ファイルを選択」ボタンを押して、先ほどコンピュータにコピーしたfitファイルを選択してアップロード。同時に複数アップロードはできなさそうなので、1個ずつ。複数ファイルに対応してました。失礼。

f:id:Genmai_17:20200724130919p:plain

 

完了したら追加情報があれば入力して保存&表示ボタンを押せば終わり。これで週間走行距離の集計とかはとりあえずできますね。

f:id:Genmai_17:20200724130937p:plain

そのうちガーミンコネクトが復帰すると、アクティビティが二重登録になる可能性は十分ありますが、その時はどちらかを削除すればいいのかなって思います。

ではまた。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村