旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ロング走15km

ここのところ15kmを超えて走っていなかったので、たまには15km走ろうとEペース走。

見沼代用水の西縁から東縁をぐるっと回るコース。桜も終わったので歩行者もさらに減ってます。散歩やジョギングは自粛対象にされていないのですが、すれ違う時、追い抜く時にはなるべく距離を取って走ります。驚かせたり怖がらせたりしてはいけませんからね。

Eペースの真ん中、5分45秒くらいを目指してましたが、どうしても少し速くなってしまう。5分40秒を切ってしまう。

15.5kmくらいなので90分走になるかなと思っていたら、速くなってしまった結果、90分に3分ちょっと足りませんでした。家の周りをウロウロ走って時間調整しようかと思いましたが、まあ気にしないことにして帰宅。

f:id:Genmai_17:20200411141223j:image

家のベランダに世話もせず、放ってあるローズゼラニウムが今年も可愛らしい花を咲かせました。葉っぱを触るといい香りがします。ハーブは世話しなくても強いからいいですよね。楽チン。

☆★☆

さて、秋のマラソン大会も中止情報が出てきましたね。

現在の情勢を見ると、秋に終息しているかどうかも分からない。地元経済界のダメージも大きくて、協賛金・企業、そしてボランティアが集まるかどうか分からない。終息したとして、参加者が集まるのかも分からない。国のV字回復の施策にマラソン大会というイベントがうまくハマるのかも分からない。これだけ分からないばかりだと企画できないように思います。ゴールデンウィーク明けにこれらに目処が立っているとは思えない。移動が解禁されて旅に出ても、人のたくさん集まるイベントは躊躇しますし(もともと人混み嫌いなのもある)。

そう考えると、あくまでも個人的な予想に過ぎませんが、今年から来年のシーズンは人が集まって、コストのかかる都市型マラソン大会の開催は難しそうに思います。

とはいえ、こちらは、もともとは別にレースで速く走るために走っているわけではない市民ランナー。生活かかってないし、心と体の健康のために走っている。これをしっかりと思い出して、遠くへの移動が解禁されれば景色のいいところを旅ラン、解禁されないうちは体力と気力を落とさないようなEペースランを中心に走っていくのかなって思います。

特に今シーズンは、大会がなくなっても気持ちを落とさないようにしよう。

ではまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村