旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ForeAthlete945レビューGPS編。測定誤差は?ずれるのか?

ForeAthlete945いまさらレビューの続きです。せっかくのForeAthlete945なので走ってみます。

 GPS精度のレポ

今回はGPS測定編です。

今回ForeAthlete945は従来のMediaTek製のGPSチップからSONY製に変更されました。これが省電力性能と事故検出機能の搭載につながっています。

これまで前機のvivoactive3ではGPSの誤差に悩まされ、特にコーナーのインカットに困ってました。コーナーを曲がるたびに表示ペースが落ちるので特に短い距離でのポイント練習で使いにくい。コーナーを曲がる度に表示ペースが落ちてその後無理にペースアップして撃沈する。ポイント練習では、とにかく真っ直ぐなコースを探す羽目になってしまう。

これがSONY製のチップに変わったForeAthlete945ではどうなったのか。

全ての画像で左側がvivoactive3、右側がForeAthlete945です。(同時計測では無いので天候の影響はあるかもしれません。)基本的に下から上に向かって走ってます。また、計測はどちらもGPS+GALILEOにしてます。

まず、1つ目。これは戸建て住宅の建て込んだ住宅街をぐねぐね曲がるコースです。広めの歩道から車道に出て右折し、またすぐに左折します。

左のvivoactive3では、かなり住宅内に入り込んで、かつ斜行していますが、右側のForeAthlete945では正確に道路をトレースしています。

f:id:Genmai_17:20191123204550j:plain

次はやや高い建物のある交差点です。歩道を左折しています。こちらは双方ともコーナーをインカットしています。ただ、ForeAthlete945では建物の中は走っていません。

f:id:Genmai_17:20191123204603j:plain

最後は、かなり空が開けた交差点を曲がったコース。車道側に植え込みがあり、その内側に歩道があってそこを走っています。これもForeAthlete945の方はちゃんと歩道を走ってます。

f:id:Genmai_17:20191123204617j:plain

やはり、当然と言えば当然ですが、ForeAthlete945の方が優秀なようです。もちろん、GPSの衛星自体は変わらない(と思われる)ので、チップの性能がアップしたのか、ForeAthlete945に搭載されているジャイロセンサーが効いたのか、SONYのセンサー・フュージョンが効いたのかは分かりません。精度がアップしてくれて、結果、これくらいの誤差であれば満足できます。

これでコーナーを曲がるたびにガーミンの表示だけがペースダウンして、走りながらイライラすることも無くなるのかなって思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

genmaigenmai.hatenablog.com