旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

台湾3日目【台中】ちょっとアイス食べに行く

11月27日のお話です。

台湾も3日目です。

今朝は早起きして朝ラン行って来ました。その話はまた別に。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

朝ランから帰って来て、ホテルで朝ごはんを食べて出かけます。今日も台北の天気は曇り空からたまに雨。こんなんじゃ台北にいてもしようがない。

こんな日は晴れているらしい台中にアイス食べに行くことにします。

新幹線乗り放題切符バンザイ。

 

夜は台北で火鍋を予約しているので、早めに帰ってくる計画です。

 

台北から1時間くらいで高鉄台中駅。台中も高鉄の駅と街の中心部が離れています。

高鉄台中駅に降りてみたら、このご夫婦もお仕事されてます。

f:id:Genmai_17:20191203064920j:image

 

 

今回は、まず高鉄の駅に近い彩虹眷村(Rainbow Village)に向かいます。

高鉄の台中駅から台鉄の新烏日駅に徒歩で向かいます。新烏日駅の駅前に出て、56番のバスに乗っていけば着くらしい。ということで、バス停に向かうと10分おきに走るはずのバスが30分無い。仕方ないのでタクシーを探すも1台もいない。

暑いけど、結局バスを30分待って乗って行きました。

f:id:Genmai_17:20191203064902j:image

バスに揺られて15分弱で彩虹眷村バス停に到着。バスから降ります。同じバス停で降りる観光客が多いので降り損なうことは無いと思います。台中は、悠遊カードでバスに乗ると10km以下は無料。太っ腹です。

f:id:Genmai_17:20191203064346j:image

彩虹眷村は、バス停の前。ド派手な村なので、見ればすぐ分かります。

f:id:Genmai_17:20191203064110j:image

f:id:Genmai_17:20191203064409j:image

f:id:Genmai_17:20191203064417j:image

中でレインボーアイスを食べて、30分くらい滞在して、同じ56番のバスで新烏日駅に戻ります。

f:id:Genmai_17:20191203064356j:image

ここから台鉄の電車で台鉄台中駅に向かいます。

f:id:Genmai_17:20191203064946j:image

台中駅に着いたら暑い。立派な駅前は日陰が無くて厳しい日差し。奥に見えるのが新駅舎で手前が旧駅舎です。古い駅舎も保存されて、イベントスペースのようになっています。しかし、駅前広場なので、日陰が無くて暑いです。

f:id:Genmai_17:20191203213708j:image

暑いし、お腹も空いたので、早速アイスを食べに行くことにします。行き先は宮原眼科です。ここは、日本統治時代に眼科として使われていた建物を活用してお菓子屋さんとして営業しています。中の写真は撮らなかったんですが、背の高い本棚のような陳列棚にお菓子が並べられていて、ハリーポッターの世界のようなお菓子屋さんです。

f:id:Genmai_17:20191203213719j:image

f:id:Genmai_17:20191203213730j:image

お菓子屋とは、別の入り口にアイスクリーム屋さんがあります。店の前でたくさんの人がアイス食べてますからすぐ分かります。ここで、トリプルのアイスにフルトッピングでお願いして食べます。パイナップルケーキも乗せてもらいました。チョコとウーロン茶とマンゴーのアイスをいただきました。外で立って食べたんですが、暑いのでちょうどいい。

f:id:Genmai_17:20191203213744j:image

予想どおりですが、やっぱり満腹になってしまいました。他にも何か食べに行こうかと思ったのですが、暑いし、満腹だしということで宮原眼科で相方がお菓子を買い終わるのを待って、もう3時近くになったので、台北に戻ることにします。

新幹線に乗る前にファミマで買ったのがペットボトルのお茶。葉っぱがそのまま入っていて香りも良いし美味しかったです。甘い飲み物が多い中、美味しいお茶をいただけて満足。

f:id:Genmai_17:20191203213757j:image

新幹線で1時間。台北に戻って、ホテルに荷物を置いて、夕食に出かけます。

genmaigenmai.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村