旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その4岩国と宮島まで日帰り旅行

つづきです。

広島にやってきて、呉で観光して、広島でお好み焼き食べ、翌朝は朝ラン行ってきました。

genmaigenmai.hatenablog.com

さて、観光にでも行きましょう。

広島拠点の日帰り黄金コースですが、錦帯橋と宮島に日帰りで行ってきます。広島のホテルに荷物は置きっぱなしで行ってきます。

まずは岩国錦帯橋へ移動します。

JR山陽本線でもいいのですが、広島から錦帯橋へは直通の高速バスが出ています。

市街地の中心部にある広島バスセンターに行って、一番乗り場から出発。この高速バスは予約できず、時間に行けば先着順に乗車です。日曜日の第一便8時15分発はガラガラでした。山陽道を使って岩国まで1時間。錦帯橋のバス停に到着。座って行けて楽チンです。

ここが錦帯橋のバス停。橋まですぐそこです。

錦帯橋入口のチケット売り場で岩国城まで行けるセット券を購入。970円。城まで行くならセット券が圧倒的に安い。

生まれて初めて見た錦帯橋。美しいです。橋好きにはたまりません。

渡ってみる。だんだん陽が高くなって来ると暑いです。でもこの木造がカッコいい。最高です。右奥に岩国城が見えてます。

橋を渡ったら吉香公園の奥にあるロープウェイで岩国城に向かいます。20人くらいは乗れそうですが、小さめのロープウェイです。

山の上から見る錦帯橋も美しい。

再建天守ですが、天守閣です。山の上にあるので、ちょっと涼しい。ロープウェイを降りてから徒歩10分くらいで到着です。

ロープウェイで下に降りて橋を渡って戻ってきました。ここは橋の下から写真を撮っておきます。これも迫力があっていいです。

さあお昼ごはん。バスターミナルの上のお店で岩国寿司のセット。1000円でした。まあ安く岩国寿司を食べられるお店でした。

☆★☆

岩国を出て、路線バスとJRを乗り継いで宮島口まで来ます。

そこからフェリーに乗って宮島に向かいます。フェリーも180円と安いです。

厳島神社が見えてきました。何か囲いが見えてます。

船から降りるとこいつらがいます。餌付けは禁止なので、あまり凶暴ではありません。

暑い中歩いて一応ここに来ました。

残念ながら大鳥居は工事中。こんな姿を見れることも無いので、逆に貴重なものを見れたと・・・負け惜しみか・・・

ちょうど干潮時だったので海のところを歩けます。暑いです。

観光が終わったので打ち上げでも。クラフトビール屋さん。

ヴァイツェン、レッドエール、オイスタースタウトの3杯飲み比べセットを飲む。うん、結構うまい。

いい感じで酔っ払って、宮島に来たので牡蠣でも食おう。

生牡蠣。

カキフライ。

焼き牡蠣。さらにビールも頼んでもう幸せです。

ほろ酔いでフェリーに乗って眠くなりながらも宮島口に戻る。

一応有名店でも覗いておくかとあなごめしのうえのさんに入ってみる。いつもいつも行列ができる店だけど、日曜の夕方のためか空いている。これは行くでしょう。

まずは冷酒。

白焼き穴子。これが美味い。日本酒とピッタリです。脂も結構あってお酒がぐいぐい進む。

で到着したのがあなごめし。牡蠣で腹一杯だったので、小を頼む。これも美味い。うなぎよりも繊細な味。ご飯と合うんだって思います。

もう腹一杯で、明るいけど結構酔っ払い。ホテルが広島市街地なので、広電で戻ります。路面電車の車両でかなりスピード出すので、揺れる揺れる。

もう、この次の日は東京に戻ります。