でも、金曜日まで一週間のお休みをいただいていたので、もっと旅に出ることにします。
火曜日は雨だったので、宇奈月温泉からまっすぐ実家に戻り、親を降ろして、家でちょっとゆっくりしてから出発します。
行き先は富山県から打って変わって奈良県(なんでだよ・・・)。
せっかくコロナも収束してきたので、屋内で歴史を楽しみに行きます。とはいえ、京都市内とか奈良市内とかは混んでそうなのでスルーして、今回のターゲットは奈良県明日香村。飛鳥時代の遺跡に行ってきます。車で行きやすそうだったので。
富山から奈良まで5時間くらい高速道路を走ります。北陸道、名神、京滋バイパス、第二京阪、新名神、京奈和道と次々と高速を乗り継いで奈良県へ。この日は奈良を過ぎて、天理で宿泊。こんなに走ってもそれほど疲れないのは、xvに搭載されたアイサイトツーリングアシストのおかげかな。昔はこれだけ走ると疲れて、ホテルで速攻ダウンしてしまうくらいだったけどね。
自分が年老いていくスピードよりも車の進化のスピードが速くて良かった。
泊まったのは奈良健康ランド併設のホテルです。夜は健康ランドのお風呂に入る。かなり空いていて、お風呂は古代檜風呂とか強力な炭酸風呂とかあって、健康ランド感がすごくて良かったです。
翌日はいよいよ古代の遺跡を見てきます。
朝10時からキトラ古墳の壁画見学を予約していたので、キトラ古墳へ。橿原市を抜けて明日香村へ。
カーナビに従って、駐車場に車を入れて見学施設へ。古墳から剥がした壁画を展示している施設です。ホントはこの辺りはレンタサイクルでゆったり回るのがいいみたい。でも、マラソン後、脚痛いから無理です。
あら、立派な施設。
ジョギングコースも整備されているみたい。走ってみたいな〜
施設に入ったら予約者の受付。
タイミングにもよりますが、学校の訪問もあり、結構埋まっているので注意。
胸にこんなシールを貼って入室です。
古墳の中はこんな感じだったらしい。(復元です)
今回見れたのは白虎。西を守護してくれてます。首が長くて、虎っぽくないところが昔っぽい。日本には虎はいないからね。想像上の生き物なんですね。飛鳥時代なのに、色がしっかり残っている。現物は目に焼き付けましたが、本物は撮影不可なので、パネルの写真。
見学後は埋め戻されたキトラ古墳へ。こんな感じだったんだ。
残念ながら高松塚古墳壁画の本物の公開スケジュールには合わず。復元壁画だけ見に行きます。いつか本物も見てみたい。
駐車場に車を停めて行きます。古墳まではちょっと距離があります。脚痛いので辛い・・・
これが古墳。今は石室が運び出されているので、何も埋まってません。
復元壁画の展示施設。
中は撮影禁止とのこと。復元だから撮影許可してもいいんじゃないかな・・・
この周辺は適度な起伏があるので、走って回ってもよさそう。
と思っていたら、ハーフマラソン大会が予定されているらしい。もう受付締め切りのようですが。事前に知っていたら申し込んでたな〜残念。
次は石舞台古墳へ向かいます。つづく。