旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月5日土曜日 おすすめワークアウト

今日は雨。朝のうちには止むって聞いてたんだけど、全然止まない。

このご時勢、冬の冷たい雨に打たれて走るわけにもいくまい。午前中は、ちょっと用事で車を出したりしながら雨が止むのを待つ。

しばらく待って、午後3時過ぎになって、ようやく雨が止んだみたい。

さあ、着替えて走りに出よう。でも、夕方近いからEペースジョグで30〜40分くらいがいいところかな。

と思い、ガーミンのアクティビティをONにする。

そうすると、ソフトウェアのバージョンアップのお知らせの後に、おすすめワークアウトの通知が来ました。なんだこれって思って、バージョンアップで何か機能が増えたのかなと思い、ちょっと見てみます。

どうも、新しいガーミン(ForeAthete745)のリリースとともに実装されたらしい。今回のバージョンアップでForeAthlete945にも反映されたんだな。

で、今日のおすすめワークアウトは、アップのEペースジョグ15分、その後は、WS10秒を5本レスト3分、これを2セット。セットの間は5分のEペースジョグ。最後は、ダウンのEペースジョグ10分とのこと。

大きなお世話って気もしないでは無いけど、まあ、これくらいならEペースジョグ30〜40分とそんなに大きく違わないし、やってもいいかなということでスタート。

ただのジョグのつもりだったのに、Garminに乗せられて、(プチ)ポイント練習になってしまった。途中しんどかったけど、まあ、走り切れました。10秒の流しもいいんだけど、GPSでの計測だとペースが結構ばらけるんだなって思いました。

f:id:Genmai_17:20201205195725j:image

家に戻ると、もう夕方。うちの相方さんが、ラザニアディナーを作ってくれてました。赤ワインとピッタリで、美味い。いい感じで酔っ払って土曜日の夜って感じ。

f:id:Genmai_17:20201205195745j:image

また明日も頑張れます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村