旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月13日土曜日はビクビクジョグ/エアコンが壊れた

またもや脚を痛めてしまいました。

昨日は出勤で歩いたけど、電車に駆け込み乗車もせず、会社までの往復以外は完全休足。

肉離れっぽくて走るのが怖いんですが、土曜日の朝はなんとなく走れそうな感じだったので、少し走ってみることにします。

台風がこれからやって来るらしく、生暖かい南風が強く吹き付ける中、走り出します。

痛みが出てきたらすぐにやめることにして、朝5時過ぎにスタート。シューズは履き古したライトレーサー。

南浦和方面に向かってゆっくりと走って、産業道路を浦和に向かって北上して、家に戻る短めの周回するコース。とにかくハムに力が入りすぎないことに気をつけて8.7kmほどのゆるジョグ。キロ8分くらいで歩いているのとそんなに変わらないペースでした。

 

これくらいの距離とペースであれば、なんとか通しで走れました。具合を見ながら明日はもう少しスピードを上げてみようかな。台風一過でスッキリ晴れそうですし。

 

☆★☆

 

走っている時は日差しも無くて、比較的涼しかったんですが、家に戻って、強めの雨が降り出したので窓を閉め切ると暑い。エアコンのスイッチを入れると、あれ?動かない。よく見るとタイマーランプが点滅している。エラーを出しているなこれは。ネットで点滅パターンを調べてみると、室外機が壊れて動かないらしい。

いちおう、コンセントからプラグを抜いてしばらく放置してから再稼働させてみますが、やはり同じエラーを出してすぐに停止。こりゃダメだ。

買ったのはいつか正確には覚えてないけど、2001年製造って書いてあったので、おそらく20年は動いてくれたんでしょう。よく働いてくれました。20年ものなので、修理部品も残ってないでしょうし、仮に直ったとしてもこの先いつまでもつか分からない。なので、これを機会に買い換えます。

 

ヤマダ電機の折込チラシが入っていたので、限定品って書いてあるのを買いに行ってみる。台風だからか店舗はガラガラでもちろん限定品は残ってました。結局、取り付け取り外しリサイクル料金込みで13万円と大散財してしまいました。ガーミンのForerunner955に買い替えようかと企んでいましたが、これで中止です。おとなしくForeathlete945を使い続けることにします。ちょっとバッテリーがくたびれてきたけど、ぜんぜん壊れてないからね。

もう夏も終わるからか、それほど混んでなく、明日速攻で取り付けに来てくれるらしい。まだまだ灼熱の日々が続くので助かります。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村