旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【九州北西部旅行記その4】ハウステンボスに入国してホテルヨーロッパにチェックイン

九十九島を見て、ハウステンボスに移動します。

ここからは佐世保市街地を抜けるので、高速道路ですが、結構な混雑。平日の昼間なので、お仕事の人が多いですよねきっと。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

カーナビの案内に従って、ハウステンボスに無事到着。

レンタカーはここで返します。

今回、レンタカーをトヨタレンタカーにしたんですが、トヨタレンタカーはハウテンボス内に店舗があるんです。ハウステンボスには20時間くらいは滞在するので、レンタカー借りっぱなしにするよりは返却できた方が良い。また、ホテルヨーロッパとホテルアムステルダムに泊まるなら空港直行バスがあるし、JR駅も近いので、そのまま帰るならレンタカーを返した方がコスパいいと思います。

と思って、唐津から借りたレンタカーを返そうと思ったんですが、レンタカー店にどうやって車を寄せていいのかよくわかんなくて、駐車場の近くをグルグル回ってしまいました。一度駐車場に車を入れて、レンタカー店の近くで降りて声をかけるのが正しかったみたい。

 

無事に車を返却してハウステンボスに入国します。

ちょうど3時10分過ぎだったので、アフター3パスポートを購入。大人1人5,600円でした。

 

クリスマスシーズンは訪問した翌日の11月8日から開始ということでしたが、すでにクリスマスモードになってます。ツリーも飾ってあるし。

 

 

まあ、まずは宿泊するホテルにチェックイン。

今回宿泊するホテルは公式ホテルのホテルヨーロッパ。公式ホテルの中で最高級だそう。そんな何回も来ることも無いので、せっかくだからいいところ泊まろうということで。

ちょうどね、ハロウィーンとクリスマスの狭間に入ったんで安かったんですよ。高級と言っても翌日のパスポート7,400円が無料で付いてくると考えると2人だと結構安いんじゃないかなと思う。

 

そのホテルヨーロッパはハウステンボスの入国ゲートから結構遠い。

入国ゲート脇で荷物を預けて(ホテルまで運んでくれる)、そのままテーマパークに入ることもできるし、もちろんホテルまでの送迎バスもあるんですが、ここに来たなら乗りたいのがチェックインクルーズ。ハウステンボスの入国エリアの少し奥のクルーズ乗り場から船でホテルまで連れて行ってもらえます。(乗船にはハウステンボスのパスポートが必要)

3時から30分おきに運行されるそうです。

 

こんな船でホテル内の桟橋に向かいます。(撮影は客室から)

10分ほどのカナルクルーズです。ホテルの中に到着するので、すぐにチェックインできます。バスで来るよりもすごく雰囲気を感じられます。

 

 

では、船に乗ってホテルヨーロッパに移動します。

15時半の便です。

クルーザー乗り場からスタートして見えてきたのは、ホテルオークラJRハウステンボス。パークの外ですが、象徴的な建物ですよね。かなり大きなホテルです。最初はこれかと思ってました。いかにも公式ホテルっぽい。

 

 

続いて見えてきたのはオランダっぽい風車。なんか日本じゃない感があります。あ〜いい天気。

 

 

続いては、ハウステンボスの別荘地。プライベート桟橋がある洋風の住宅地。別荘として利用されている方が多いそうです。遠くの橋には犬の散歩をしている方もいます。こんなところでの生活もいいですね。

 

 

遠くの高圧電線は日本そのものですけど、それ以外は日本じゃないみたい。人もそんなに多くなくていいです。

 

 

船はハウステンボスのパーク内の運河に。

有名な3階建てのメリーゴーランド。クリスマスツリーも見えてます。

 

 

そんなショートクルーズは終わり、船はゲートを通ってホテルに入ってくる。

 

写真は部屋から撮ったものです


船が到着すると、テラスからの生演奏で迎えてくれます。桟橋は木製だし、非日常感がすごい。

建物の中に入ってチェックイン。そんなに混んでなく、一緒の船で入った15人ほどが列を作ります。手際がいいのか列の進みはスムーズ。

フロントでは基本的な案内の他に、翌朝の新聞の要不要を聞かれ、翌日のパスポートは本日のパスポートと交換で無償提供されるという説明を受けます。

お部屋に向かいます。ここは部屋への案内は無し。自ら荷物を持って移動します。今回は荷物は預けず、持ったまま船に乗ったので、そのまま荷物を引いて部屋に向かいます。階段は無し。

 

 

宿泊する部屋の入り口。今回はちょうど1階のフロントの対面の部屋、ツインルームです。

部屋にはリースがかかってます。

 

 

ツインルーム。ベッド2台。インテリアがヨーロッパっぽいです。

 

 

洗面所はワンボウル。お湯と水のハンドルが別々のタイプ。こんなところまでヨーロッパのちょっと古めのホテル風。

写真は撮ってませんが、お風呂とトイレは別。トイレは最新のウォシュレットでした。お風呂はシャワーが真上に固定されているのと、ハンドシャワーが別々に用意されてました。しっかりと広めだったので、無料でハウステンボス温泉に入れましたが、今回は行きませんでした。夜も遅かったし。

 

 

家具もいい雰囲気。右側のクローゼットっぽいのにはコーヒーメーカーが入ってます。

 

 

中はこんな感じでカプセルのコーヒーがあります(無料)。

 

 

こちらはクローゼット

 

 

今回は幸いにも閑散期だったので、1階のテラス付きのお部屋が取れました。

テラスには椅子があって、ちゃんとここに敷くクッションもクローゼットに用意されてました。

 

 

テラスから。あら、いい雰囲気。

 

 

さっきのカプセルコーヒーでコーヒータイムにしてからハウステンボスに向かうことにしましょうか。

 

 

次のチェックインクルーズもやってきたし。このホテルはいいね。いい天気で風も無かったので、ゆったりとコーヒータイムを楽しんで4時半近くになって出かけました。

 

 

こちらが正面玄関。

 

 

ホテルの入り口。

写真は翌日撮影

 

ホテルはパークの外れかと思ってましたが、ホテルのすぐ横にハウステンボスの入り口。ハーバーゲートがあります。

 

 

さあ、ハウステンボスの中に入りましょう。

 

genmaigenmai.hatenablog.com