旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

明日は雨なので長めに走る

関東地方も2週間遅れでようやく梅雨入り。

昨日は雨で明日も昼過ぎまでしっかり雨の予報なので、晴れているうちに30km走をしておくことにします。

 

とはいえ、暑くなってきてあまり無茶もできないので、行きは芝川の堤防上を走って、帰りは見沼代用水西縁を下ってくる。帰りのコースはちょっと走れば京浜東北線エスケープ可能。

6時45分くらい出発。気温は20℃くらいで涼しめ。昨日の雨の影響か湿度は90%前後と高め。

Eペースど真ん中の5分50秒くらいを目安に走っていくが、途中少し気が緩むとペースが上がっている。最初に突っ込んで最後まで持たないのは辛いので意識的にペースを落とす。

 

別に足を止めるのは気にせず、公園で水道給水を注意深く入れていく。塩タブもポケットに入れていく。

 

芝川をずっと遡ってさいたま市民の森で西縁に移って折り返し。

西縁の方が木陰が多くて走りやすい。

 

22km地点でCoke on対応の自販機があるので、自販機給水。夏限定のアクエリアススパークリング。夏はこれがやっぱり美味しい。

f:id:Genmai_17:20240622163456j:image

 

西縁はそろそろヤブカンゾウの季節。まだちらほら咲きですが、紫陽花と一緒に咲いてると綺麗。Eペースなので写真を撮りながら走ります。


f:id:Genmai_17:20240622163525j:image

f:id:Genmai_17:20240622163528j:image



25km過ぎで見沼代用水西縁から離れて第二産業道路に出る。広い車道はやっぱり暑い。南風が強くて向かい風と戦う感じ。

家の近くまで戻ってきて29kmを過ぎたところで、急に空腹感。体が動かなくなる感じ。ハンガーノックっぽいけどあと1kmも無いので、少しペースを落として30km走り切りました。

f:id:Genmai_17:20240622163648j:image

 

明日は午後からは曇りらしいけど、暑いので夕方に少しだけ走る予定。

 

☆★☆

 

今日のごほうびは、山梨勝沼のぶどうの丘で買ってきた「勝沼の地ざけ」白ワインです。ワインだけど地ざけってのがいいですよね。

とってもさっぱりしていて、食中酒にピッタリのお酒でした。まあ単独で飲むにはちょっと弱いですけど、美味しかったですよ。

 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村