旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月12日は日塩もみじライン(ごく一部)でプチ峠走

ようやく夏も終わりそうな9月です。

まだ取らずに、残っていた夏休みが1日だけあったので、月曜日に有給休暇を取って、日曜日から塩原温泉に一泊旅行に行ってきました。栃木県民割があったので。

せっかくなので、にごり湯の硫黄泉に入ろうと、泊まったのは奥塩原新湯温泉

新湯温泉は日塩もみじラインの途中にあります。これは朝ランするしかないでしょう。

朝5時に日の出とともにスタートするつもりでしたが、昨夜の日本酒が効いていて、ちょっと寝坊して朝5時半スタート。泊まった旅館の玄関先から山の方向に向かいます。

だいたい1時間くらいがタイムリミット。35分登って25分下りでプチ峠走ということで、ちょうどいいでしょう。

f:id:Genmai_17:20220912165231j:image

 

塩原新湯温泉は標高950m。早朝は寒いくらいの13℃。道端にはもうコスモスが咲いていました。これくらいの気温が走りやすい。ちょっと空気が薄いけど。
f:id:Genmai_17:20220912165220j:image

 

高原の空気の中を走ります。早朝なので車はほとんどいません。1時間ほど走りましたが、追い抜かれた車、すれ違った車はそれぞれ3台ほど。もちろんランナーは誰もいません。
f:id:Genmai_17:20220912165228j:image

 

森の中に入ります。路面は少し荒れています。車がほとんど来ないので、車道の真ん中を走ります。森は静かなので、車がやってくると遠くから音が聞こえます。
f:id:Genmai_17:20220912165216j:image

 

ハンターマウンテンスキー場のベースから少し行ったところで、折り返しの35分経過。標高1146m。スタートからの標高差は200mくらい。ハンタマくんにお迎えしていただきました。

ハンターマウンテンはグリーンシーズンも営業していた気がするんですが、今年は全面閉鎖されてました。中に入ってのんびりゲレンデランでもできればな〜と思っていたんですが、残念。景色良さそうなのにな。

この辺でシカがいて、ケーンって鳴いて走り去っていきました。今回見た動物はシカ2頭。熊に会わなくて良かったです。
f:id:Genmai_17:20220912165235j:image

 

帰りはほぼ下り坂なので、快調に走ってあっという間に奥塩原温泉まで戻ってきました。f:id:Genmai_17:20220912165213j:image

 

塩原新湯の爆裂火口でゴール。硫黄の香りがすごい。
f:id:Genmai_17:20220912165224j:image

f:id:Genmai_17:20220912165424j:image

宿に戻ったら早速朝風呂。硫黄の香りに包まれて、ゆっくりしました。
日塩もみじラインは、周囲の木が高くて展望が少なくて、コースは結構単調です。道路沿いの木々は落葉樹が多いので、春の新緑のシーズンとか紅葉シーズンに走れると結構良さそうです。そのシーズンは早朝に走らないと車が多くて危ないでしょうけど。

塩原新湯からハンターマウンテンまで公衆トイレ1ヶ所。コンビニ無し。スタート地点まで行くのが大変だけど、全線通して走ると面白そう。通しで走ると28kmなので、まあ行けなくは無い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村