旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月19日土曜日 ダニエルズさんMウィークポイント練習1日目

今日は午後から雨予報。

今週は、ダニエルズさんのメニューではMペースウィーク。今日はポイント練習の1日目。

メニューはEペース30分とMペース19.2km。いつも途中で嫌になってこぼれ落ちるメニューです。Mペース設定はキロ5分です。

朝9時過ぎにスタート。シューズはテンポネクスト。

いつもどおり北上して見沼代用水西縁へ。どんより曇り空で北風が冷たいです。

まずは30分のEペース。5分50秒くらいでいいんですが、変にペースが上がって、最後のラップで調整。

f:id:Genmai_17:20220219134657p:plain

 

いよいよMペース。西縁をずっと北上して、大宮第三公園のランコースをグルグル3周。その後は芝川の堤防に出て川下に向かって走って帰ってきました。

今日は珍しく調子がいいのか最終ラップまでペースが落ちずに走れました。途中1ラップだけ5分10秒になりましたが、工事中のところで路面の悪い迂回路の上だったので、まあ良いことにします。

設定よりもちょっと速過ぎた割には、最後までもってくれたのでいい練習でした。

今日はペース維持よりもフォームを維持することにずっと注意していたら、無事ペースも落ちませんでした。

f:id:Genmai_17:20220219134732p:plain

 

なんかあと数kmくらいは同じペースで行けそうな感覚でしたが、無理は禁物ってことでメニューどおり終えておきました。マイルの国の人は12マイルでいいんでしょうけど、メートルの国としては、あと800m走って20kmにしておけば良かったなと思います。

f:id:Genmai_17:20220219140217p:plain

 

長野マラソンの入金が始まりました。

前日に抗原検査必須になってるけど、今のところやる気なようだ。良かったです。前日に抗原検査で万一陽性だったら走れないのは仕方ないけど、さいたままで帰るのが難しいよな〜車で行くしか無いのかな。

今月末までが入金期限です。ちょっと確かめたいこともあるので、もう少し待ってから入金しよう。忘れないようにしないと・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村