旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月16日水曜日 今日はスピード練習/業スーで酸菜魚

今日はテレワークの日。そんな今日は久しぶりのスピード練習です。

今日のメニューはと言えば、アップEペース3.2kmの後に、Tペース3.2km2本。これで終わりかと思いきやIペース3分を3本、さらにRペース200mを6本です。冬とは言え、地獄のメニューです。相変わらずダニエルズさんの指令は厳しい。

Tペースは4分38秒、Iペースは4分16秒、Rペースは4分で行こうかなと。

朝6時40分スタート。シューズはテンポネクスト。

今日は上谷沼運動広場をぐるぐる。まずはそこに向かうまででちょうど3.2kmくらい。広場に入ってからTペーススタート。一周1.5kmくらいなので、2周とちょっと。

f:id:Genmai_17:20220216194458p:plain

1本目は4分37秒でいい感じで設定内。2本目は4分35秒でちょっと速い。

かなりキツいです。調子イマイチな感覚がありますね〜でもIペーススタート。3分を3本。1本目は途中でオエって来て2分で止めてしまう。レスト2分でどうにか回復。もう行ける気がしなかったけど、とりあえずスタート。2本目と3本目はなんとか3分走れました。でも、3本目は設定の4分16秒からこぼれてしまう。なんか残念。

もう、ボロボロですが、Rペース6本。結構設定から遅れるラップもありましたが、なんとかこなす。いや〜かなりくたびれました。

f:id:Genmai_17:20220216195400p:plain

家に戻ってテレワークでしたが、かなりヘトヘト。どうにか仕事を終えました。

 

☆★☆

 

夜は夕食当番です。

今日は業務スーパーで買ってきた酸菜魚。本格四川らしい。

f:id:Genmai_17:20220216200826j:image

 

酸菜と調味料がセットになっているので、買ってくるのは白身魚だけ。

f:id:Genmai_17:20220216200924j:image

 

鍋用に安くなってたタラを買ってきて、食べやすく切ります。料理酒とついてきた粉末調味料にしばらくつけ置きます。

セットになっている酸菜を多めの油(120g)で炒めて(酸菜だけでなくて、生姜とか大きな唐辛子とかも入ってる)、水を入れて一煮立ちさせます。酸菜って高菜の古漬けみたいな感じ。

タラといかにも辛そうな調味液を鍋に入れて、タラが煮えれば出来上がりです。

写真だとあんまり辛そうに見えない。

f:id:Genmai_17:20220216200909j:image

 

ビールと一緒に。

f:id:Genmai_17:20220216200918j:image

 

食べてみると酸っぱくて激辛い。酸っぱいけど本格四川料理なので激辛。辛いけど美味い。これ作るのが簡単で平日の夜にいいです。簡単なのでリピ決定。

あまりの辛さに汗をぼたぼたと流しながらいただきました。すんごく辛かったけど、美味しゅうございました。ビールがとっても進みました。

明日が心配なので、食べ終わってからヨーグルトドリンクでお腹を和らげておきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村