旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月16日土曜日 ダニエルズさん3週Q1Tペース走は撃沈

今日は土曜日。雨になりそうなどんより曇り空。

朝食後に走りに出ます。今日のメニューはEペース60分の後にTペース4.8kmと3.2km、ダウンジョグ3.2km。ちょっと厳しいメニュー。Tペースの設定は4分45秒。ダニエルズさんの4週サイクルの練習メニューでは、20km以上走るのは今日が最後。

朝8時半スタート。シューズはズームフライ3。

家から出ると少し蒸し暑い。早朝に出れば良かったかな。

Eペース60分だけど脚が重い。ふくらはぎがちょっと攣りそうな気配。

前回のポイント練習から中1日。前回もMペース8km2本で、9回を一人で投げ切ったくらいの強度の練習なので、ここでポイント練習はキツかったかも。ガーミンの回復時間もあと24時間くらい残ってたし。

走り出してしまったものは仕方ない。ケガする気配があったらすぐやめることにして、Tペーススタート。

f:id:Genmai_17:20211016143000p:plain

最初の4.8kmの途中で前を横切る車の後ろを走り抜けようとしたら、その車が急停車。ギリギリを抜けようとしていたので、腕で衝突。車にぶつかられたわけではなく、こっちがぶつかっただけなので、ケガはしていないし、車は気づかずに行ってしまった。でも痛い・・・しばらく立ち止まってから再スタート。まあ腕でぶつかっただけなので車にはキズも付けてないでしょう。

そんな感じで休憩を入れてしまった(時計は止めた)り、ずっと向かい風だったのもあって最初の4.8kmはキロ4分45秒でギリギリ。

 

リカバリー2分の後、2本目のTペース3.2km。

全然スピードが出ない。スピードが出ないから力んでしまって、もっとスピードが出ないという悪循環に陥ってしまいました。最後の500mくらいで力みがようやく取れて、リズムが戻って設定ペースに戻りましたが時すでに遅く、キロ4分53秒で設定ペースより大幅に撃沈してしまいました。まあ、最後に戻せたのが良かったので落ち込まないようにします。

 

ダニエルズさんも中1日でポイント練習を入れるのは推奨していない(日曜日と水曜日を推奨)ので、ちょっと無理があったかもしれません。

 

そんな中で無理にスピードを上げようと頑張って力んでしまい、さらにスピードが落ちるという体力の無駄極まれり。反省です。

f:id:Genmai_17:20211016142834p:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村