旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月9日土曜日 ダニエルズさんメニュー4週Q1はMペース19.2km

今日は土曜日。いまだに暑いです@さいたま。朝っぱらから22℃。夏みたいです。しかもどんより曇り空で湿度も90%超え。ま、なんともポイント練習に向いてない朝です。

さあ、気を取り直して、今日のダニエルズさんのメニューは4週Q1でMペースの日。アップを兼ねたEペース20分にMペース19.2kmです。う〜む、憂鬱です。Mペースは気温補正を入れて5分5秒で行きます。

憂鬱なせいかスタートが遅くなってしまい、暑いのに朝8時スタート。

シューズは今日下ろしたテンポネクスト。

f:id:Genmai_17:20211009145817j:image

 

Eペースでウォーミングアップ。目安はキロ6分。なのに5分30秒くらいに上がる。ちょっと速すぎるので戻します。それでも平均でキロ5分45秒。テンポネクスト効果なのかな。目安は20分で3.2kmのはずが3.5kmも走ってしまいました。

f:id:Genmai_17:20211009163418p:plain

 

19.2kmのランです。ダニエルズさんポイント練習の時はオートラップを1.6kmにしています。

全体ではキロ5分7秒とまあまあ。

f:id:Genmai_17:20211009163521p:plain

前半は信号とか小さな起伏でペースの上下はあるもののキロ5分3秒前後で西縁を上流に進んでいきます。

折り返し地点の大宮第三公園でトイレと給水。コーヒー飲んでから走るとトイレ行きたくてダメですね。

後半は、曇り空からだんだん晴れてきて暑い。湿度が高くて気温が高い。日本の夏って感じです。

途中で気が緩んでキロ5分20秒近くなるラップもありますが、全体平均ではキロ5分5秒をキープ。
ところがラスト2kmで途端にペースが全然上がらなくなって5分20秒くらいに落ちる。なんか全身に力が入りません。

あれって思って、そして、最後800mで本当に体が動かなくなって立ち止まる。目の前は暗くなってくるし、フラフラする。

あ〜これはシャリバテ、ガス欠、ハンガーノックだ。

自販機もなければコンビニも無い見沼田んぼのど真ん中で・・・と思いましたが、どうにか歩いたり走ったりを繰り返して、ノルマの距離19.2kmはこなしました。歩いたり立ち止まった時には時計は止めてました。

重い体を引きずるように街の中まで戻ってきて、見つけた自販機でリアルゴールドのペットボトルで補給。どうにか人心地ついて家までとぼとぼと歩いて帰りました。ダメージ大きい。

 

f:id:Genmai_17:20211009133448p:plain

やっぱりダニエルズさんのMペース走メニューはスッキリとクリアできないです。こんなことでレースに行けるんでしょうか・・・

まあ、無理せずともしっかりがんばれ自分ということで。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村