旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月14日土曜日 ダニエルズさん12週Q1Mペース走

今日も西日本は大雨。被害も発生しているようです。広島にも福岡にも会えてないけど知り合いがたくさん住んでいるので心配しています。

こんなお盆時期に大雨って珍しいです。梅雨の後は秋の台風かと思っていたんですけど、もうそんな常識も通用しないらしい。厳しい気候が多くなってます。

 

そんな土曜日。こちらさいたま市は雨が降っていますが、弱い雨です。

土曜日はダニエルズさんのポイント練習Q1の日。12週の今週はつらいMペースロングの週。昨日の時点で雨の天気予報。これ幸いと走る気もしなかったんですが、9時過ぎに外を見ると雨も上がっています。

メニューはEペース走20分の後にMペース走19.2km。Mペースはキロ5分5秒かな。

土砂降りになったら中断して戻ってくるからと伝えて、スタートすることにします。

9時半スタート。シューズはレンブー。これまでの灼熱地獄に比べると涼しくて快適。それでも22℃はある。安心していては熱中症になります。

アップを兼ねたEペース走が20分。

見沼田んぼに入ってMペース走スタート。

やはり5km走ったところで本降り。帰ろうと家に向かうが、しばらくすると弱まる。じゃ仕方ないかとまた走る。そんなんじゃスピード維持できないです。そのうち、坐骨神経痛っぽい左足の抜ける感じが出たりして、だんだんボロボロになってきました。

途中でアクエリアス給水を入れて体へのダメージを和らげたりしながらゴール。19.2kmで平均キロ5分7秒。2秒落ち。しかもビルドダウン。やっぱりこのMペース鬼メニューはうまく走れないです。

 

f:id:Genmai_17:20210814190612j:image

 

まあいい。また雨降ってきたので昼寝でもすることにします。

 

今日、レンブーの裏を見たら、ついにポツポツが1個取れました。まだ500kmも走ってないのにそろそろ古くなってきたのかな。ジョグ用(Eペース用)に格下げが近いかもしれないです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村