旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月24日土曜日 ダニエルズさん15週Q2スピード練習

ダニエルズさんの4週間サイクルも残り15週。今週はTペースの週なんです。

ポイント練習の1日目(Q1)は、アップ3.2kmにTペース1.6km2本と比較的優しいメニュー。

しかし、2日目(Q2)は、アップ3.2kmの後にTペース1.6km4本、続けてレペ200mを8本、間にEペース3.2kmを挟んで、Tペース3.2kmと1.6km。最後にダウン1.6kmという鬼メニュー。22kmちょっと走るスピード練習。

Q1が休日、Q2が平日推奨なんですが、こんなメニュー平日にはとてもできないし、逆にQ1は休日にしては早く終わり過ぎるので、Q2を休日の今日走ります。

朝5時15分スタート。シューズはズームフライ3。気温はすでに25度。風もほとんどなし。こんな長いスピードメニューやれる気温じゃ無いけど、行けるところまで行こうと思ってスタート。

この気温で補正したTペースはキロ4分50秒、レペのRペースは4分10秒。アップを終えた時点ですでに汗だく。失敗する伏線か。

 

最初はTペース1.6km4本のクルーズインターバル。

f:id:Genmai_17:20210724132702p:plain

なんとか走ったものの暑いし、4本目はもうヘロヘロ。

1分の休みでレペ8本。レペは回復で歩いてもいいから完全回復させるそうなので、ゆっくり休みながら8本。

f:id:Genmai_17:20210724133008p:plain

途中で水分不足を強烈に感じたので、大宮第三公演の自販機でアクエリアス休憩。うわ〜これからTペースがあるのかと思うと、もうダメ。

3.2kmのEペース(すでにEペースよりも遅いLSDペース)を入れる。

次はTペース3.2kmと1.6km。6時半を過ぎて、さらに気温が上がってきている。太陽がジリジリと照りつける。でも、走らないと帰れないからね。

f:id:Genmai_17:20210724133341p:plain

 

やはりキロ5分を超えて、全然Tペースじゃない。ダウンは1.6kmだったけど、300mほど距離足りず、でも、追加で走る元気なし。靴まで汗だくで帰宅。

ガーミンさんによるとリカバリーは3日。しんどかったからな〜。

 

f:id:Genmai_17:20210724141700j:image

 

いや〜くたびれました。4週間後にまたこれあるんだよな〜お盆を過ぎて、ちょっとは涼しくなってるのかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村