旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月20日日曜日 Mペース走12.8km

昨日は1日雨。リングフィットアドベンチャーで軽く筋トレした後に、雨が止んだ気がして外に出て走ったら霧雨でびしょ濡れになって3.7kmくらい走ってきました。

 

まあ、これで週間走行距離45kmを超えてなんとかノルマ達成。梅雨時の週間走行距離確保は難しいです。シャワーランなんて言って出かけて風邪引くとシャレにならないですし。

f:id:Genmai_17:20210620141047p:plain

 

☆★☆

 

今朝は天気予報に反して、なかなか雨が止みませんでしたが、8時過ぎにようやく曇り空に変わったので、ゆっくりと朝食を食べた後にスタート。

 

今日はダニエルズさんの4週間サイクルではMペース走の週間。これがツラいんです。

日曜日のQ1はアップを兼ねた30分のEペース走の後に12.8kmのMペース走。Mペースの設定は気温を考慮してキロ5分4秒。

 

8時過ぎスタート。シューズはレンブー3。

北上して見沼代用水西縁へ。浦和レッズの大原練習場の辺りまで行って、首都高速の脇を曲がって芝川堤防へ。その後は芝川堤防の上を走って東浦和に戻る。

f:id:Genmai_17:20210620135804p:plain

Mペースの12.8kmは、平均でキロ5分2秒で設定をクリアはできましたが、最初4分50秒くらいで突っ込んで、最後はキロ5分10秒まで落ちてしまったので、内容は悪かったかも。

少しずつビルドアップするくらいの気持ちで行かないといけませんね。分かってはいるんですが、練習でもタイムの貯金をしてしまう。「タイムの貯金は体への借金」ですよね。

f:id:Genmai_17:20210620142939j:image

 

☆★☆

 

見沼代用水の西縁沿いではヤブカンゾウが咲き始めました。毎年この時期になると、鮮やかなオレンジ色を見せてくれます。雨上がりは特に映えるんです。

ここは、周辺のみなさんがきちんと手入れをされています。

f:id:Genmai_17:20210620143110j:image

f:id:Genmai_17:20210620143120j:image

f:id:Genmai_17:20210620143131j:image

 

ヘッドホンは発送してしまったので、音楽無しのラン。いろいろ周囲を見て走る。これもやっぱりいいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村