旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月23日水曜日 ガーミンコーチメニューはインターバル/サンタさんからプレゼントが

今日は水曜日。

あまり休み取らずに働いていたら、年末年始は休みを取りましょう運動に巻き込まれて休暇。特に予定も無いので走りに行く。

 

いつものガーミンコーチメニューでポイント練習の日。

メニューはこれ。スピードリピート。インターバルとレペティションですね。レースに近い速度って言ってるけど、レースペースはキロ4分40秒くらいなんですけど・・・

f:id:Genmai_17:20201223154339j:image

インターバル5分(レスト3分)を3本走ったら、そのあとはさらにスピードを上げてレペ30秒(レスト1分)を6本。設定はインターバルはキロ4分7秒〜4分20秒、レペティションはキロ4分1秒〜4分13秒。

キロ5分を切ってインターバル5分ってことは、疾走区間が1km超えるってこと。しかも時間縛りだから頑張ってペース上げると疾走距離が伸びるという鬼メニュー。

 

正直言うと昨日からこれ走るの憂鬱で、雨でも降らないかな〜って思ってたんだけど、朝起きると寒くて快晴。まあ、そうだよね。関東の冬だし。

こんなメニューなので、少し遠出して、久しぶりに越谷の県民福祉村に行ってラン。公園内の安全な1周1.8kmのランニングコースを走る。

アップは15分なので1周ちょっとゆっくり走ってから疾走区間スタート。スタートしてすぐ、50mくらい走って思ったけど、やっぱりキツイ。公園の中なので、信号その他合理的理由wで止まることもできない。仕方ない、頑張ろう。

f:id:Genmai_17:20201223154351j:image

1本目はキロ4分13秒。つ、つらい。レスト3分は歩いても良いらしいけどジョグで耐える。

2本目はキロ4分15秒。レスト3分じゃ回復できてない。あ〜まだ1本あるのか。

3本目はキロ4分16秒。公園内のゆるい上り坂すらつらい。やっと終わった。1本目から3本目まで微妙にビルドダウンしてるじゃないか・・・

 

3分のレストの後はレペ。ここからさらにスピード上げるってキツイ。

でも疾走区間は30秒だけなので、1本目〜6本目までキロ4分前後で走れました。最後の1本だけ少しだらけてしまったかな。距離が短いとGPSの計測もイマイチ信用できないので、あまり深く考えないようにしよう。

 

f:id:Genmai_17:20201223194859j:image

ダウンジョグ15分もジョグコース1周ちょっと走って、給水後に車で家に戻って来ました。

久しぶりの健康福祉村は、良い天気で風も弱くてとっても良かったです。平日なので散歩の人も走っている人も少ない。風が弱くて人も少ないと、ここはとっても走りやすいです。

 

☆★☆

 

家に戻ったら、サンタさんからプレゼントが届いてました。

f:id:Genmai_17:20201223154428j:image

むふふ。

開けるの楽しみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村