旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月11日日曜日 やっと雨が止んだので久しぶりのラン

今週後半はずっと雨。しかも気温が低い。

火曜日の夜走って以来、ずっとラン休でした。4日連続で休んだのはかなり久しぶり。3日休むと走力落ちるって言われているのに、4日休んでしまった。

金曜日はテレワークで雨。土曜日はずっと雨だったので、ほぼ家から一歩も出ず。体が鈍る。

で、日曜日になってようやく雨が止んだので、久しぶりのラン。シューズはライトレーサー。

これだけ間が空いたので、休養十分だけど、急に頑張るのは良くない。

キロ6分で1時間くらいの適当なジョグにしようと思ってスタート。

のはずだったのに、前半に急に雨が降り出して雨宿りができる場所までスピードを上げてちょっと雨宿り。雨が弱まって再スタートしたら、その後は5分20秒くらいまで上がってしまった。

そのまま走っていったら、Eペースなのに心拍ゾーンもZone5に入るくらい。ヤバイなって思っていたら、予想どおり最後は結構バテバテでLSDペースにまで落ちていく。

f:id:Genmai_17:20201011171654p:plain

走り終わってからガーミンコネクトにアップすると、やっぱり有酸素運動はオーバーリーチ。まあ、Zone4以上で25分近く走ったらそうなるね。スピードは全然遅いんですけどね。

f:id:Genmai_17:20201011171902p:plain

寒いのかと思ってウィンドブレーカーを着ていったら20度を超えてきて暑かったのもよく無かったかもしれない。

家に帰ってきてしばらくすると、脚が筋肉痛。まあ向かい風が強かったのもあったけど、4日休んだだけで、筋肉は落ちるんだなあ。まあ、走れなくても金曜日と土曜日は、せめて傘をさして歩けよって気もしますね。
f:id:Genmai_17:20201011172625j:image

今日は、走り始めは曇り空と小雨だったけど、最後は天気予報に反して青空が見えてきました。久しぶりに日光を浴びた。これからはすっきりとした秋晴れを期待したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村