旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月16日日曜日 久しぶりのテンポ走

この週末は暑い。冗談抜きで暑い。

土曜日は暑い中を朝5時半から1時間ジョグ。6時半過ぎると日差しも厳しいし尋常じゃ無い暑さ。1時間でお腹いっぱいでした。

日曜日の今日はさらに朝から暑い。埼スタまで車で移動して走ろうと向かう。5時45分くらいに着いたら駐車場が開くのが朝6時となっている。この15分でさらに暑くなりそうだけど、駐車違反でやられると痛過ぎるので、ちょっと時間を潰して駐車場が開くと同時に入る。日陰になりそうなところに車を置いてからスタート。車の温度計では車外はすでに30度。これは危険。昨日よりもさらに暑い。こんな日に照り返しのキツイ埼スタに来る自分って・・・

 

すでにロング走できる気温じゃ無いので、短い距離にしておく。メニューは久しぶりのTペース走20分。この気温だし、膝が痛くてしばらく走れていなかったので、設定はキロ5分くらいかなって感じでスタート。


f:id:Genmai_17:20200816102319j:image

 

最初の2kmまでは設定よりもやや速くて、キロ4分50秒くらいで走る。だんだん日差しがきつくなってきて体に熱がこもる。いや暑いって。

埼スタ2周目に入って3km。暑くてもう限界って思ったところで、靴紐がほどける。靴紐は俺の気持ちを分かってくれているのかと・・・迷うことなく立ち止まって結び直す。ついでにコース脇の水道で頭と顔を冷やしてから再スタート。冷やしたおかげで復活。ワンストップ入りましたが、なんとかキロ4分50秒ペースで20分間走りました。

でも、もうこれで目一杯。あとはゆるゆるのダウンジョグで埼スタを1周して終わり。今日はどこも痛くならなくてよかった。

 

走り終わると、帽子もTシャツも短パンも靴下も靴も汗でびしょびしょ。車で着替えて埼スタの日陰をしばらく散歩してクールダウン。大きな施設なので、日陰も大きいのが助かる。7時近くなると日陰を散歩していても暑くなってきたのでいよいよ撤収。

今日は暑過ぎる。早朝はなんとか25度を切って欲しいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村