旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月4日土曜日 久しぶりに走った

しばらく膝を痛めて休養してました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

ずっと走るのを我慢して、会社帰りに一駅分ゆっくり歩いたりしてデブ防止のための有酸素運動は地道に続けていましたが、ようやく歩く分には平気になってきました。そろそろどうかなということで、注意深くゆっくりと走ってみることにしました。

午前中は雨降りだったので、昼食後、雨が止んだのを確認してからスタート。

見沼代用水西縁沿いの遊歩道を歩きます。スタートして5kmくらいまでは我慢してウォーク。体が温まって、どこか痛みが出ないか、変な違和感は無いかをずっと確かめながら歩く。歩く時も大きく腕を振って、やや早めのペースを維持。これで違和感が出なければ走ってみよう。

さあ、ここまで歩いてきて違和感が無かった。いよいよ少し走ってみるか。キロ7分〜8分を目標にゆっくりゆっくり探るように走る。10日ぶりくらいなので、脚が重い。走るって、脚の動かし方はこんなので良かったろうか、ちょっと油断するとウォークの癖のためかヒールストライクになりそうになるのをコントロールしながら走る。ゆっくりゆっくりスピードが出ないようにね。

幸いなことに心肺はこれくらいのペースであれば平気。そこまでは落ちていないようだ。

f:id:Genmai_17:20200704160658j:image

結局、歩き5km、走り5kmくらいで無事に帰宅。左膝を無意識にかばって左右バランスが崩れていないかを見たかったのに、こんな日に限ってズボンの後ろにランニングダイナミクスポッドを付け忘れる。

 

f:id:Genmai_17:20200704163534j:image

ガーミンのトレーニングステータスがディトレーニングになってしまった。少しずつでも走ることを思い出して行こう。

というわけで、何よりも走れることに感謝。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村