旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月7日日曜日朝ラン クルーズインターバル

今朝は涼しかったですね。雨が降って気温が下がってくれました。

昨日は朝から暑くてイヤイヤランでしたが、今日は涼しいのもあって、走る気が満ち溢れてます。

こんな日はTペースのキロ4分40秒でクルーズインターバルだろう。ガーミンのワークアウトに入っていた1.6kmを4本(レスト1分)で行きます。シューズはズームフライ3 。気合が入ってます。

最近のマイコースになってきた見沼田んぼのど真ん中"だ〜れもいない"農道コースまでアップを兼ねて3.2km。Eペースで走って向かいます。

1本目。田んぼ直前の起伏を越えながら走ってキロ4分32秒。下り坂があったとはいえ、速すぎたか。

2本目。田んぼのど真ん中をまっすぐ走る道を走ってキロ4分37秒。いい感じ。

3本目。スタートしてすぐに靴紐が解ける。ナイキの靴紐はすぐ解けるのが欠点ですよね。このまま走るわけにも行かず、立ち止まって結び直す。輪っかのところをもう一回結んで解け防止を入れてから再スタート。農道を新見沼大橋の下をくぐってまっすぐ走ってキロ4分34秒。ちょっとペースが上がった。まだ行けるかな。

4本目。最後の1本。だいぶしんどい。農道コースをしばらく走った後は、農道から出て、国道463号の歩道を少し走ってゴール。キロ4分34秒。3本目より平均で6BPM心拍数が上がった。しんどいはずだ。

f:id:Genmai_17:20200607122640j:image

ということで、どうにかTペースのクルーズインターバル4本こなすことができました。合計29分16秒で6.4km、4本の平均がキロ4分34秒でした。設定ペースよりもやや速くなってしまいました。

その後はダラダラとクールダウンジョグで帰宅。帰宅後は冷たい甘酒を飲んで体力回復しました。

 

今日もポイント練習中はフォームに意識を置く。足で蹴らないように、着地したら地面からの反発を利用して、すぐに脚(膝)を前に持っていく。足は重心の真下着地でフォアフット。腕振りのリズムを利用して、腰高を維持します。

ズームフライ3はこんな感じでフォームに意識を置くと、反発を使って足がくるくる回るようないい気分で走れます。靴自体は結構重たいんですけどね。

あのアルファフライとか言う高級厚底靴だと、軽くてもっと気持ちいいんだろうか。本命レース予定も無いのにあんなの買えないですけど。

 

f:id:Genmai_17:20200607122745j:image

道のそばに植えられている枇杷がたくさんの実をつけてました。摘果されてないから実は小さいし、食べても美味しくないように見えます。色は黄色で綺麗なんですよ。こんな感じでランニングしていると季節の進みがよく分かりますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村