旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

鼻呼吸ランを試す

今日もいい天気です。やっと暖かくなってきましたね。今日も健康維持のジョグで走ります。

スクラン、BUFFランは、やっぱり息がしんどい。そもそも口を覆うことに直接的な効果があるって話は信じてなく、他の人をビビらせないためにやっているんですが、ちょっと負荷がありますね。

そこで、今日は鼻呼吸ラン。ハアハアいうのがよくなければ、鼻呼吸なら良かろう。でもね、慢性鼻炎持ちなので、これまでは全然できてませんでした。口呼吸でハアハアうるさいヤツ。

ということで挑戦。

f:id:Genmai_17:20200425162445j:image

1時間くらい走ってみました。

鼻呼吸で走るのは、キロ6分くらいまでかな。じゃないとキツい。ちょっと上げてキロ5分40秒くらいになると、口が半開きになってしまう。なかなか難しい。鼻の穴が狭いんだなきっと。

でもね、口呼吸は口が乾いたり、喉の保護が弱くなって、普通に風邪ひきやすくなるって言いますし、ゆるジョグの時には心がけるのはいいかもって思います。

 

今日も周囲にプレッシャーかけないように、散歩している人が少ない幹線道路の広めの歩道を走りました。ときどき自転車で出かけている人がいるくらいで、外出自粛要請の効果か人がいない。

ただ、ちょっと様子を見ようかなって、幹線道路を離れて見沼代用水西縁の遊歩道に入ると、散歩の人たちがたくさん。自転車でポタリングしている人もたくさん。やっぱりこれ幹線道路の歩道よりも事故の観点から危険かも。にわかランナーや散歩の人はともかく、にわかチャリダーは普通に怖い。

まあ、ツツジもきれいに咲いているし、ゆっくりと歩くのにはちょうどいい季節ですからね。ここ走る時にはBUFFを口に巻いて、撒き散らさないようにしてますよってポーズが必要でしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村