旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

名残りの桜とTペース走

不要不急の外出は自粛ということですが、埼スタ公園に走りに行きます。公共交通機関を使わずに用心して行きます。

埼スタ公園は広くて、サッカーやってなければ、人が少なくて走りやすい公園です。3密には決して該当しない公園。ここに行きます。ランナーはそこそこいます。でも、1.8kmのコース全体で10人そこそこなので、そんなにいないか。ガラガラです。

いつもは付き合ってくれない相方も「桜を見ながら歩く。人がいないなら、太陽を浴びて歩くのは肉体にも精神にも良い」って言うので一緒に。広くてガラガラの駐車場に車を置いて埼スタ周回の走路へ。

今日はダニエルズさんの3週前Q1を参考にして適当に決めたメニューで、アップ10分の後はTペース4.8kmとレスト2分おいてTペース3.2km。Tペース走としてはちょっとキツイメニュー。

Tペースの設定はキロ4分38秒。

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桜は終わりがけで、もうツツジが咲いてましたが、絶対に人がたくさん出ているところには行かないようにしないとなって思います。花に誘われて混雑する場所に行ってはいけない。誰もいないところを探そうって思いました。

ここは、歩いている人も少ない。こんな場所であれば、巣ごもりのストレス解消に良いでしょう。都内の人は自然の中でもたくさん人はいるし、歩いている人たちが大声で話をしていたりするので出歩けませんよね。

我ながらかなりいろいろと気を遣ってます。感染予防第一。万一にも加害者になると最悪って思いますもんね。

そんなこんなで、ガラガラの公園の走路を走ってみた結果はこんな感じ。1段目は4分34秒で2段目は4分36秒で目標達成。1段目の4.8kmは走りきろうと思ってましたが、2段目の3.2kmはどこでやめようか、中間の1.6kmにしようか、2kmまでは行こうかと迷いながら走って、結局最後まで走ってしまった感じ。まあ、ペース設定を守れたので良いとしましょう。

なかなかキツかった。2〜3mの起伏が7ヶ所作られているコースなので、Tペースで走ると心肺にかなりの負荷がかかりました。起伏のあるコースで、20分が基本メニューのTペースを倍近くの35分まで走ったので、疲れるのは仕方ないですね。

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サッカーの無い埼スタは静か。Jリーグはいつくらいに再開されるのでしょうか。また盛り上がれる日々が早めに戻って来てくれるといいんですけどね。

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前回来た時は満開だった桜もほぼ終わり。来週には葉桜でしょう。今年は早めでしたが、じっくりと楽しませていただきました。このコースは葉桜になると日陰が増えるので、それも良いんですけどね。

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厳しめの練習だったので、午後はちょっと昼寝でもしようかな。

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