旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ランニングの終わりに帰るコールをGarminからしてみよう。その1

最近はあまり遠くに旅行に行くこともせず、夜も早めに帰ることが多くなってます。そうなると結構時間があるので、まあ、なんかやってみようかなって気になってます。

f:id:Genmai_17:20200320094832p:plain

さて、表題の通りですが、ランの終わり、ダウンウォークの前に家に「帰るコール」をすることがあります。というかお願いされることがあります。

夕食の準備開始のきっかけにするとかでそれなりに需要があるそうです。

とは言え、スマホを持って走っていてもウェストポーチに入っているので、出してゴソゴソとメールを書いたりするのがめんどくさい。ながらスマホにならざるを得ないので危ないし。(立ち止まってメール打ってると寒いしね)

そこで、ConnectIQストアで探ってみるとこんなウィジェットがありました。どうもIFTTT経由でE-mailを送ることができるウィジェットのようです。

apps.garmin.com

以前は、Webhooksって名前のそのとおりのウィジェットがあったんですが、無くなってしまったようです。

それはさておき、さあ使ってみることにします。

「via IFTTT」なのでIFTTTを設定しなければなりません。まずはIFTTTにログイン。アカウントが無ければ新規取得。(そこら辺の方法は適宜みなさんググってください)

続けてレシピをcreateしましょう。

f:id:Genmai_17:20200320101108p:plain

Thisをクリックしてトリガーを作ります。これはWebhooksを選択します。初回は接続画面が表示されるはずですので、IFTTTと接続してください。(どんなやり方だったか覚えてない^^;)

選択できるトリガーは1個しかないです。その1個「Recieve Web Request」を選択します。最初に使うとこれとは別の設定画面が開くかもしれませんが、適宜設定してください。

f:id:Genmai_17:20200320101424p:plain

EventNameを入れることになります。ここはなんでも好きな名前を入れればいいのですが、後でガーミン側も同じものを登録するので、覚えやすいものを入れておきます。今回は帰るコールなので、「arrive」を入れておきます。そしてCreate triggerをクリック。

f:id:Genmai_17:20200320101717p:plain

さっきはthisだったのがWebhooksのアイコンに変わりました。次はThatをクリックしてアクションを作ります。検索ボタンにEmailって入れてEmailを選択します。初めて使う時にはメールアドレスのセッティングが入ると思いますのでセットします。
アクションも1つしか無いのでSend me an emailを選びます。

f:id:Genmai_17:20200320102311p:plain

上がメールのタイトルで下がメールの本文です。メールの本文はHTML形式で入力です。ここでは日本語も入りますので自由に編集できます。

後で編集することとして、このままCreate action をクリックして、レシピ名を編集してFinishすればIFTTT側は出来上がり。

一度HomeをクリックするとWebhooksというバナーができているはずです。これをクリックするとこの画面。

f:id:Genmai_17:20200320102756p:plain

ここの右上にあるDocumentationをクリックするとこうなります。

f:id:Genmai_17:20200320102843p:plain

ここの隠してあるYour keyでガーミンとWebhooksを接続します。このキーをコピーしておきます。あとでGarmin Expressに入力します。

また、この画面でイベント名(今回はarrive)とvalue1〜3を入れて下のTest itをクリックすることでIFTTTレシピのテストもできます。試しにテストしてメールが届けばIFTTT側はOKです。

今回はPCで行いましたが、iOS,Androidともにスマホからも同じことができます。(まあやり方はちょっと検索すると出てきますので、割愛です。)

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 次はガーミン側の設定です。今回はPCのGarminExpressから設定しますが、スマホのGCMからも同じように設定が可能です。

長くなったので続きます。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村