旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズさん5週Q2】向かい風と戦ったポイント練習

今日はいい天気ですが朝から強風。

めざましテレビでかやちゃんが午後には暖かくなって少し弱まるって言っていたので、午後からスタート。メニューはダニエルズさんの5週Q2。アップ3.2km、Tペース1.6km2本レスト1分、Iペース3分3本レスト2分、Rペース200m8本レスト200m、ダウン3.2kmの厳しいメニュー。設定ペースはTペースが4分36秒、Iペースが4分16秒、Rペースが3分58秒。ほぼ直線で1.6kmが取れる芝川の堤防を目指す。ちょうどそこまででアップ3.2km。

f:id:Genmai_17:20200320170732j:image

結果はこんな感じ。芝川の堤防の上を北に向かったTペースの1本目、Iペースの1本目と3本目で強烈な向かい風。かやちゃんのウソつき〜

Tペース1本目は押し戻されながらもキロ4分31秒を維持。折り返すと追い風で楽に4分27秒。Iペースの1本目も向かい風。ギリギリでキロ4分16秒を守る。折り返して追い風で楽にキロ4分13秒。3本目は少しでも風にやられないよう堤防の下に降りたけど、そんな工夫を嘲笑うかのような向かい風。大きく崩れてキロ4分25秒でした。

レペは向かい風でやるとフォームが崩れるので、追い風を利用して大きなフォームで走るようにして8本できました。あとは3.2kmほどのダウンジョグ。のんびりと家まで戻りました。

f:id:Genmai_17:20200320170743j:image

まあ、設定ペースを実現できない、こんな日もある。東西方向でコースを取ればよかった。

今週はこれで53.6km。ノルマの57.6kmまであと4km。まあ、明日も晴れるようなので行けそうかな。

☆★☆

今日の見沼田んぼの桜はこんな感じ。まだまだ一分咲きから三分咲きくらい。来週末くらいに満開になりそうです。見沼代用水に咲く長距離の花見ランを楽しみにしてまだまだがんばりますよ〜

f:id:Genmai_17:20200320171001j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村