旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

江月水仙ロード(千葉県鋸南町)に行って旅ランしてきました

こんにちは。げんまいです。

f:id:Genmai_17:20200111204436j:plain

さてさて、この間買ったスバルXV。慣らし運転にちょっとドライブで距離走りたいなって思って、どっかいいところないかとみてたら、千葉の鋸南町水仙がそろそろ見頃って情報が出てきました。

相方に話すとノリノリです。というわけで、さいたまから遥々南房総までドライブに出かけてきました。水仙ロードっていうのがあって、どうも坂道らしいので、密かに旅ランしようと用意をしていきます。でも、ウィンドブレーカを着込んでジョグシューズを履いてるんでバレバレですが。

 

江月水仙ロード

<江月水仙ロード> 江月地区では、出荷時期を過ぎ観賞用となった日本水仙が、町道の両端約3km(江月水仙ロード)に渡って咲き乱れ、水仙まつりの期間中は、道沿いに地元農家による農産物・水仙の花の販売等が行われます。 土地の気候条件により、香りが豊かで背丈が長いのが特徴で、12月中旬から1月末ごろが見頃となります。 水仙まつり期間中の1月12日(日曜日)は、11時00分から水仙ひろばで、ミニ音楽会、ほっと汁、併せて地元特産品の販売が行われます。

とのことなんですが、水仙まつりイベントの日曜日は雨らしい。ということで前日に訪問。これが大正解。人が少なくて水仙をのんびり見て回れます。

江月水仙ロードは江月地区にある3kmほどの町道です。

駐車場は富津館山道路鋸南保田インターから出てすぐ、「道の駅保田小学校」の臨時駐車場です。そこから徒歩で移動します。水仙ロードに入る前、保田川沿いから早速道路の両側には白っぽい水仙が咲き広がっています。歩くと片道30~40分のコースです。今日は風が弱く、のんびりと見ることができました。

この水仙ロードと呼ばれる町道は、水仙まつり期間中は、地元車以外は進入禁止になるんですが、今日は、どこにも車止めが無くて、他県の車がかなり入ってました。しかし、どこまで行っても車を止めるところは無く、切り返して戻ることができる場所も限られるので、車で無理に来るのは決しておすすめできません。素直に道の駅の駐車場、道の駅の臨時駐車場に止めましょう。

水仙は香りがいいので、車で来て車窓から見るだけじゃ寂しいですしね。しかも奥に行けば行くほど道が狭くなるので、狭い道マニア以外の方には辛い思い出しか残らないかも。

水仙の切り花も売られています。500円分くらい買ってきました。花瓶3個分。200円で買った束ははかま付き(根っこ近くの下の方まで付いている)。家に帰ってきて部屋に飾るといい香りが広がりました。

可憐な水仙

この辺りはそこそこ寒暖の差があって、他の地域に比べて香りが強いのが特徴とのこと。小さな可愛い花があちこちに咲いてます。道路沿いにはずっとちょっとずつ植えてあって、ところどころに田んぼ1枚くらいの水仙畑がある感じ。

f:id:Genmai_17:20200111204303j:plain

頂上付近にも畑がありました。山の中で水仙がまとまって咲いてるって初めて見たかも。これまでの自分的には、庭の片隅にちょっと植えてあって、切り花がトイレにいけてあるイメージ。

f:id:Genmai_17:20200111204326j:plain

f:id:Genmai_17:20200111204409j:plain

いぼ神様

頂上近くの畑の中に小さな祠に入ったいぼ神様がいらっしゃいます。この神様にお祈りした線香の灰をイボに塗ると治るそうです。線香もってませんでした。イボも無いけど。

f:id:Genmai_17:20200111204144j:plain

旅ラン

富津館山道路の下から相方を置いて、走ってきました。相方はのんびりウォーキング。かなり厳しい坂道でした。でも途中にも見所があちこちにあるので、走っても楽しい道路です。傾斜がかなり厳しいので、プチ峠走です。

f:id:Genmai_17:20200111205020j:image

 

f:id:Genmai_17:20200111205035j:image

頭にアクションカム(GoProHero7Black)を着けて撮影しましたが、動画はまたの機会にでも。(編集がめんどくさいらしい)アップしました。


江月水仙ロードをジョギングしてみたの1


江月水仙ロードをジョギングしてみたの2

漁師料理かなや

水仙を見終わって、もうお昼。何か食べようと車で移動です。

とりあえず近くにある保田漁港の超人気店ばんやに行ってみたところ、予想どおり超満員で諦めました。長時間待つのはしんどいです。そこで、少し車で東京方面に走って金谷を過ぎたところにある漁師料理かなやさんで昼食をいただきました。

cgi3.hanto-kanaya.com

注文は伝票に自分で書くという台湾風の注文の仕方。ホール係の対応も素早くて、料理もそれほど待たされず。気持ちよく食べることができました。

地魚づけ丼をいただきました。税別1250円。相方は鯵のたたき定食を食べてました。

 

f:id:Genmai_17:20200111203948j:plain

木村ピーナッツ/ピネキ

さて、昼食を食べたので次はデザート。南房総のデザートと言えばピーナツソフト。

それを食べるためだけに館山まで車で移動します。富津金谷インターから富津館山道路の対面通行区間を富浦インターまで走りますが、さすがアイサイトツーリングアシスト。ステアリング操作もある程度任せます。そんなに疲れることなく館山に到着。

f:id:Genmai_17:20200111204048j:plain

 では、ここで自宅用に味噌ピーナッツを買って、ピーソフをいただきます。ピーナッツの香りもあって、軽く塩味もあっていいですね。さすが有名ソフトだけある。このためだけに来てよかった。

試食でいただいたから付きピーナッツを添えて撮影。

f:id:Genmai_17:20200111204019j:plain

kimura-honpo.com

というわけで、今日はPENTAXのK-5とGoProHero7Blackを活用して撮影しました。食べたものの写真はiPhone7ですけどね。

水仙の花は可憐で可愛い小さい花でした。たくさん咲いていてよかったです。切り花を400円分買ってきたので、家でも香りを楽しめます。

それではまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村