旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

今年買ってよかったラングッズたち

この記事では、今年買ってよかったラングッズをまとめておきます。年末ですしね。

ダニエルズさんのランニングフォーミュラ

みなさんご存知のダニエルズさんのランニング・フォーミュラです。練習メニューも掲載されていて、理論と実践が両方学べます。今シーズンはこの本のフルマラソン4週間サイクルトレーニングを実践してます。 

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 

 

アディダス TakumiRenBoost3

世は厚底ブーム。長距離ランニングシューズはNIKEの独壇場です。でも、以前にブームに乗せられて買ったズームフライ(初代)がどうも合わず、アディダスに回帰しました。ぴったり合ったのがこのレンブー3です。軽くて反発もあり、履きやすいです。

もうどこにも売ってませんが、いいシューズです。

f:id:Genmai_17:20191228171423j:plain

Mizunoブレスサーモ ランニング腹巻

ミズノが冬用スポーツウェアでよく使っている保温素材のブレスサーモで作った腹巻です。ブレスサーモは汗などの水分を吸収して発熱するそうです。伸縮素材ですが、締め付けはキツくない快適なつけ心地。

これ買って使うようになってから、体の冷えが減り、ランニング後、家に帰ってから寒くて震えるってことがなくなりました。速乾性もあるので、汗を外に出してくれるので汗冷えも防いでくれます。ネックウォーマーよりも優先して着けるようになりました。

冬のランに必須。もう1個買いました。

 

モンベルのスケスケウィンドブレーカー

今年は雪のあるマラソン大会に参加したので、防寒のために買いました。モンベルのEXライト ウインド ジャケットです。これゼッケンが透けるんです。着ていてもゼッケンが見える。逆に言えば、ウィンドブレーカ着ていても下のシャツは考えて着なければならないってことですね。

収納すると手のひらサイズ。ウェストポーチにも短パンのポケットにも楽に入るサイズ。ただ、ギュウギュウに押し込んで収納するのでシワシワになるんですけどね。

f:id:Genmai_17:20191228185931j:plain

webshop.montbell.jp

骨伝導ヘッドホンAfterShokz TITANIUM

 骨伝導ワイヤレスヘッドホン オーシャンブルー 。耳を塞ぐヘッドホンはやっぱり危険。外の音が聞こえる骨伝導ヘッドホンを買いました。思ったよりも音もよくて満足。昔の骨伝導のイメージとは違いますね。ロングラン時には必須です。これとForeAthlete945のガーミンミュージック機能を組み合わせると最高です。スマホ持たずに音楽が聞けて、さらに安全というね。

 Garmin ForeAthlete945

前機vivoactive3がやたらGPSロストするし、高度計も狂うしということで、臨時収入もあったので買ったForeAthlete945。ランニングダイナミクスポッドとセットになったのを買いました。やっぱりしっかりと進歩してます。今買うならこれですね。重さも気にならない。RDPが付いているのでいろいろ自分のランニングのクセとかが分かります。スペオタな私におすすめ。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

Gopro Hero7Black

旅ラングッズとして最高。旅ランを早回し動画で撮影して後で見るのがよかったです。動画から静止画も切り出せるので、静止画カメラとしても使えます。

今やGoProHero8が出てしまったので型落ちになりましたが、しっかり使えてます。主に帽子にくっつけるヘッドマウントにして使ってます。ランだと10〜15倍速のタイムワープで撮ると後で見るときに時間泥棒にならなくていいです。レース中だと周りの人がピースしてくれたりしてね。

FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス

アマゾンで売っている激安サングラスセット。私はサングラスは消耗品だと思っています。帽子の上に乗っけて、それを忘れて帽子を外して落っことしたり、短パンのポケットに雑に突っ込んだりします。オークリーのサングラスなんか買ってこんな扱いできないし、やっちゃったらきっと落ち込む。

ということで、少々傷ついても気にしないで済むようなサングラス見つけました。レンズ5枚、フレーム2つ付いて2200円ちょっととコスパ最高。夏はブルーレンズ、冬は黄色レンズにしてます。しかも軽くてつけ心地よし。ずれてもこない。

もし無くしても、もう一個注文すればいい。落ち込むほどの値段でも無い。この値段ならレース中にサングラス投げてQちゃんごっこもできる。しないけど。

 

うん、結構カネ使ってる。ランニングはお金がかからない趣味じゃ無いな。

それではみなさま良いお年を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村