旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズ16週Q1】今年最後のポイント練習はMペース10マイル

今年最後のポイント練習に行ってきました。

ダニエルズさん練習メニューの16週前ポイント練習Q1。今週のダニエルズさんのポイント練習はMペースが中心です。

今日のメニューはEペース4.8kmの長いアップの後にMペース16km。越谷の県民健康福祉村で走ります。3マイルのアップと10マイルのMペースですね。今回のMペース設定はキロ5分1秒。1.6kmあたり8分5秒です。

オートラップは1.6km(≒マイル)にセットして走ります。

genmaigenmai.hatenablog.com

アップの4.8kmの走り始めでトイレ。まあアップなので気にせず。アップなのにEペース5分50秒よりもずいぶん速くてEとMの間になってしまう。早く終わりたいという気持ちの現れか。

Mペースに入ってからもイマイチ調子が乗らず、しんどいな〜と思いながらも設定ペース超え。ダニエルズさんの教えに反して練習ペースが上がってしまった。ただ、途中一度靴紐が解けてしまいちょっとストップしてしまいました。せっかく公園コースを選んでノンストップで行きたかったのに残念。

心拍数はかなり高めで推移しました。やっぱりそんなに調子良く無いんだろう。

f:id:Genmai_17:20191229142427p:plain

年末のためか健康福祉村のランナーは少なめ。風は弱く走りやすい日でした。風が無い冬の健康福祉村は最高のラン環境です。滅多に無いけど。
f:id:Genmai_17:20191229143828j:image

月曜日は普通の月曜日でお仕事。火曜日から雪国に帰省。旅ラングッズは持っていきますが、寒波がやってくるらしく走れるかどうか。雪国でポイント練習20kmは無理かな〜無理だろうな。

17週の週間目標距離は57.6km。残りは35.7km。到達できるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村