旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データで見る2022年2月のラン振り返り

今年の2月も終わり。すでに1年の6分の1終わりました。 2月のラン振り返りです。 今月もダニエルズさんの4週間サイクルで回しています。Eウィーク、ロングランウィーク、Mペース走ウィーク、Tペース走ウィークで回しました。 旅ランは、宝登山への登りと降り…

2月27日日曜日 Eペース70分

今日は日曜日。最近は土曜日をポイント練習Q1の日としているので、日曜日はEペースの日。疲労抜きと調整のEペース走にしました。 ゆっくりと朝食後の朝8時スタート。シューズはライトレーサー。 朝のうちは寒いだろうとウィンブレとBUFFをネックウォーマーに…

2月26日土曜日 Tペースクルーズインターバル3本/梅が咲いていました

今日は土曜日。今週の水曜日にMペースで走った時に左ハムに痛みが出たんです。 genmaigenmai.hatenablog.com それから翌日の木曜日にキロ7分ペースでゆっくりとジョグして様子見。それほどひどく痛めているわけでは無さそうです。 金曜日は完全休養にして、…

2月23日祝日 Mペース走でハムを痛めたか

今日は水曜日で祝日。お休みです。 お休みだし寒いので、走る前にコーヒーとパンでゆっくり朝食。 今日のメニューはMペース走。Eペース走4.8kmの後にMペース9.6km。1.6kmのEペースのレストの後にMペース6.4km。最後はEペース1.6km。24km走る相変わらず厳しい…

2月20日日曜日 Mペース走の翌日はつなぎEペース走

天気予報では、昨夜だけ雨で朝には止んでいるって話だったけど、朝起きても雨。止んだ後もどんよりとした曇り空でいつ降り出すか・・・って天気。 昨日は厳しめのポイント練習。Mペース19.2kmとEペース30分で25kmも走ったので、なんだったらお休みでもいいや…

2月19日土曜日 ダニエルズさんMウィークポイント練習1日目

今日は午後から雨予報。 今週は、ダニエルズさんのメニューではMペースウィーク。今日はポイント練習の1日目。 メニューはEペース30分とMペース19.2km。いつも途中で嫌になってこぼれ落ちるメニューです。Mペース設定はキロ5分です。 朝9時過ぎにスタート。…

腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入〜その3

SIXPADパワースーツアブズ書いました。走りながら腹筋できるので活用中です。 genmaigenmai.hatenablog.com SIXPADパワースーツの説明書には、心電計との併用を避けるよう書いてありましたが、実際はどんなことになるのか試してみようかと思います。心電計っ…

2月16日水曜日 今日はスピード練習/業スーで酸菜魚

今日はテレワークの日。そんな今日は久しぶりのスピード練習です。 今日のメニューはと言えば、アップEペース3.2kmの後に、Tペース3.2km2本。これで終わりかと思いきやIペース3分を3本、さらにRペース200mを6本です。冬とは言え、地獄のメニューです。相変わ…

腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入〜その2

SIXPADパワースーツアブズ買ったんです。 genmaigenmai.hatenablog.com ジェルシート不要ですし、走りながら使っても構わないって公式が言ってたので、早速走ってみることにします。 着込んでみます。Tシャツを上にかけてみるとこんな風。Tシャツのところに…

2月12日土曜日 ダニエルズメニュー9週Q1ロングラン130分

今日は土曜日。三連休2日目。 今日のダニエルズさんのメニューはロングラン130分。Eペースで2時間10分走るメニューです。先週はキロ6分くらいで30km走ったので、キロ5分40秒から45秒くらいで2時間10分だと23kmくらいってところかな。Mペースから40秒落ちなの…

腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入

突然ですが、みなさん腹筋は好きですか? 私は苦手ですw Qちゃんが「朝、顔洗う、歯を磨く、腹筋する」」っていうのを聞いたらやってみようと思うものの3日も続かず。 30日プランクチャレンジって言うのを聞いたのでやってみてもやっぱり3日も続きません。 …

2月7日月曜日 宝登山でロウバイを見てちょっとだけ走る

今日は月曜日。なんですが、あまりにも休んでなかったので、たまには一日休みを取ることにしました。 オミクロンが猛威を振るっているので、人と会うのも憚られる。なら、自然と戯れたい。外で綺麗な空気を味わいたい。しかも県内でということで出かけてきま…

2月6日日曜日 Eペース走。土日2日間でフルマラソンの距離を走る

今日は日曜日。昨日30km走ったので今日は休んでやろうかとも思いましたが、土日でフルマラソンの距離を走ることにします。 昨日はキロ6分くらいだったので、今日はEペースの真ん中、キロ5分46秒を目安に12.195km以上走ることにします。 朝9時半にスタート。…

2月5日土曜日 Eウィーク初日は30km走でくたびれる

今週はEウィーク。ポイント練習の無い平和な一週間です。 今日は久しぶりに30km走でもやろうと思ってました。脚づくりの30km走はレースペースではやらない主義(キツすぎる)なので、Eペースやや遅めのキロ6分設定です。 ダニエルズさんの教えに従い、ロング…

データで見る2022年1月のランふりかえり

早いもので1月も終わりました。 1月のランニングのふりかえりでもしておきましょう。 今もダニエルズさんの4週サイクルで走っています。第15週〜第11週の途中まででした。 出走回数16回、距離は228kmでした。うちポイント練習は6回入れました。一週間はEウィ…

2月2日水曜日 11週Q1クルーズインターバル

今日は水曜日。今週1回だけのテレワークの日。 風は強いですが、いい天気なのでポイント練習です。ダニエルズさんのメニューだと土曜日にやるべき練習を水曜日と入れ替えて実施です。 今日のメニューはクルーズインターバル。アップを兼ねたEペース3.2kmの後…

GarminConnectからラップタイムデータを一括ダウンロードしてくる〜その3〜

前回まででラップデータを一括してダウンロードできました。 genmaigenmai.hatenablog.com これに日付情報を付けて、分析できるようにしようかと思います。 こちらの環境は、macOS Monterey(12.0.1)、GoogleChrome(97)、ターミナル(Bash)で実行しています…