旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日日曜日 ゆるゆるジョグでしか走れない1時間半

今日は日曜日。 ダニエルズさんのEウィークです。Eウィークは一週間で55km走るので、週間5走だと平均11km。平日のテレワーク前に走れる距離は時間的に8〜9kmがせいぜい。なので、お休みの今日は10kmは走りたい。 しかし、昨日の峠走20kmのダメージが色濃く残…

8月28日土曜日 奥武蔵峠走。飯盛峠まで

さて、8月最後の土曜日。もうとっても暑いです。 そんな日は平地で走るのはしんどい。ダニエルズさんのメニューもEウィーク。自由に走れる週。じゃ、山でも行こう。緊急事態宣言中なので、県境をまたがず、かつだ〜れもいないところへ行く。それなら奥武蔵梅…

8月27日金曜日 テレワーク前ジョグ/ヘルシオでトンテキ

今日も暑かったですね。もうすぐ9月なんですけど・・・ 朝ジョグです。昨日、撃沈したのでリベンジで閾値走とも思いましたが、この暑さじゃ失敗に失敗を塗り重ねてしまう。あっさりと諦めてただのジョグ。テレワークに響かない程度にします。 朝6時半スター…

8月26日木曜日 ダニエルズさん11週Q1撃沈/HRM-Pro余談

今日は暑いです@さいたま。 もうすぐ8月も終わりなんですが、いつまで続くんでしょう。 お盆に少し涼しくなったので、なおさら体に厳しい暑さです。 今日はテレワークでした。もうずっと出勤率は40%。週2日出勤が続いています。そんな今日も朝ランします。…

HRM-Proと手首心拍計の比較レビュー(レビューその3)

ガーミンの乳ベルト式心拍計HRM-Proを買ったので、レビューしてきましたが、その続きです。 今回は光学心拍計と同時につけて比較してみます。 genmaigenmai.hatenablog.com genmaigenmai.hatenablog.com ただし、ガーミンでは、胸ベルト式心拍計をONにすると…

HRM-Proをつけて走ってみたレビュー(レビューその2)

買ったばかりのHRM-Pro。開封して胸につけてみたところ思ったよりも走りやすそうでした。 genmaigenmai.hatenablog.com 走ってみる 早速つけて走ってみました。 メニューはTペースとレペが入るスピード系ポイント練習。せっかくなのでポイント練習で使おう。…

HRM-PROが来たのでレビューその1

以前にRDP(ランニングダイナミクスポッド)を無くした(トイレに流した)んですけど、その代替製品を購入しました。 HRM-Pro。久しぶりの乳バンド心拍計です。ランニングダイナミクスも計測できるんです。これはトイレに流しても流れない大きさです。 HRM-P…

8月21日土曜日 ダニエルズさん11週Q2スピ練/蝉の声が秋の声になってきた

今日は土曜日。また暑さが戻ってきたさいたまです。 早朝5時でも24℃です。熱帯夜は回避したみたいですが、朝からしっかり暑いし、天気が悪くなるらしいので、湿度がすごい。 遅くなるともっと暑くなるので走りに出ます。 なぜなら今日はダニエルズさんの鬼メ…

ガーミンの血中酸素測定は電池をどれくらい使うのか(実験)

今年になって実装されたガーミンの血中酸素測定(SpO2計測)。 genmaigenmai.hatenablog.com ForeAthlete945などの終日測定可能な機器で終日測定をONにすると「この設定はバッテリーを消費します」と警告されます。 それではどれくらい消費するのか比較実測…

8月19日木曜日 テレワーク前ジョグ/ApplePayでCokeONでもう1本だって

今日もテレワークです。 また暑くなってきました。そんな今朝はゆるジョグ。 朝6時半スタート。すでに気温は27℃ととても高いです。 シューズはライトレーサー。 コースはいつものご近所周回。 ゆるジョグなので、キロ6分30秒くらいのEペースからちょっとオー…

8月18日水曜日 ダニエルズさん12週Q2 Mペース走撃沈

今日はお休み。引きこもりが推奨されていて、特にどこ行くわけでも無いので、朝ランします。 今日のダニエルズさんのメニューはM9.6km+M6.4km。 昨日の夕方になって天気が回復してきて、それとともにだんだん蒸し暑くなって、今朝は最低気温が26℃で、朝6時…

8月17日火曜日 iPadProが来た

iPadPro10.5インチモデルがぶっ壊れてしまって、買い替えることにしました。 genmaigenmai.hatenablog.com 候補はiPadAir第四世代256GB、整備済みのiPadPro11 256GB、最新のiPadPro11 128GB。 iPadAirを第一候補にして悩んでいたんですが、結局買ったのはこ…

8月15日日曜日 朝からずっと雨なのでアマプラでシンエヴァ

今日は朝起きたら雨。幸いにも大雨では無いけど、ずっと降っている感じ。 昨日はポイント練習だったので頑張って走ったけど、今日は無理しないでいいでしょう。ガーミンもしっかり休養を取れって言ってましたし。 ということで運動はリングフィットアドベン…

8月14日土曜日 ダニエルズさん12週Q1Mペース走

今日も西日本は大雨。被害も発生しているようです。広島にも福岡にも会えてないけど知り合いがたくさん住んでいるので心配しています。 こんなお盆時期に大雨って珍しいです。梅雨の後は秋の台風かと思っていたんですけど、もうそんな常識も通用しないらしい…

8月13日金曜日 Coke ON(コークオン)ってランナー必携だよね

最近、Coke ON Pay愛用してます。 これね、ランナーには必須だと思うんです。 というのは、できれば小銭は持って走りたくない。音がするし、邪魔だし。 以前、給水休憩は、公園の水道以外だとコンビニでちょっと安くなっているスポドリをモバイルSuicaとかで…

8月12日木曜日 ダニエルズさん13週Q2で朝からスピード練習

今日もテレワーク。東京の感染状況が制御不能だそうなので、さいたまで引きこってます。公式が制御不能って言うなよなって思います。 そんな朝は、さいたまでも指折りに人のいない見沼田んぼのど真ん中でスピード練習です。ゼーハーしても平気。見渡す限り歩…

8月11日水曜日 テレワーク前ジョグ

めでたく2回目のワクチン接種から1週間経過しました。 結局それほどの副反応も無く、微熱が出てちょっとかったるかっただけで済みました。職場の連中も発熱率は高かったものの接種から2日も経つと全員復活。テレワークも含めて元気に仕事してます。 まあ、そ…

8月9日月曜日 ワクチン後にビビってゆるジョグ1時間

ワクチン2回目から1週間くらいは若い男性を中心として、激しい運動は控えたほうが良い説が出ているらしい。ただ、ネタ元が日刊ゲンダイっていうのがなんというかね・・・ news.yahoo.co.jp まあ、若くも無いし、自分のやっているレベルのポイント練習は、果…

オリンピック男子マラソンを見ながらiPadの買い替えを考えてみる

オリンピック男子マラソンは暑くて過酷ですね。 こんな暑いのにキプチョゲが集団を揺さぶっている。 その後最後まで見ました。キプチョゲすごすぎる。大迫選手も凄い。(詳しく書く気も能力も無い) それを見ながらiPadの買い替えを考えます。 2019年11月に整…

8月7日土曜日 ロングラン120分撃沈

今朝はダニエルズさんのメニューではロングラン120分。 暑いけど台風の影響で曇り空の天気予報を信じて、朝4時半起床。 あれ?なんか晴れてる。しかも気温が高い。朝5時で27℃って超熱帯夜。 女子マラソンを途中からテレビで見るにしても5時15分には行かなき…

8月6日金曜日 ラン復帰/Eウィーク終わり

結構キツかった副反応。 職場ではワクチン接種した人の7〜8割が発熱でダウン。男女関係なしです。40℃近くまで上がっているのもいます。 まあ、その中では軽い方だったかも。それでも主観的にはキツかったです。 genmaigenmai.hatenablog.com そんな副反応が…

8月3日火曜日 ワクチン2回目の記録

昨日はワクチン2回目の日。予定どおり打ってきました。 (やたら長いただの記録です。マラソン記事はこちらにどうぞ。) にほんブログ村 モデルナのワクチンです。1回目は副反応は腕が痛いくらいで2日くらいで引いたのですが、2回目はどんな感じでしょうか。…

8月1日日曜日 ゆるジョグ50分

昨日は峠走に行ってかなり負荷が高かったんです。 でも、ガーミンのトレーニングステータスは「リカバリー」→最近トレーニングが緩いけど、まあ回復になってるからいいんじゃない? って感じです。 あんなに辛かったのに、ペースが遅いらしい。もっと頑張れ…