旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーミンにSpO2(血中酸素飽和度)計測機能が実装されました

今日、Foreathlete945をガーミンエクスプレス経由で同期したら以前にアナウンスされていた血中酸素飽和度(SpO2)測定機能が搭載されていることに気づきました。 コロナ関連で話題にはなっていましたが、血中酸素飽和度って、ざっくり言うと、ヘモグロビンが…

4月25日日曜日 フォームの撮影をしてフォーム改善の策を練る

今日は日曜日。雨が降るみたいなことを言っていたけど、まあまあいい天気。 埼スタで走ろうと思って行ったのに、今日はレッズ戦だってことをすっかり忘れていて、公園の駐車場は閉鎖。 まあ、ここまで来たのでってことで、もう少し車を走らせて、今日はシラ…

4月24日土曜日 復活のEペース走

今日は土曜日。ゆっくり休みます。 緊急事態宣言と言ってるけど、もうずっと1年以上生活が変わってしまっているので、変化なし。ある意味ランナーは幸せです。 明日行こうと思っていた赤羽月例含めて大会は無いですけどね。 ジョッキで生ビールってもう1年以…

4月18日日曜日 LSDランで回復ラン

ふくらはぎが痛くてビビりながら走った昨日。 genmaigenmai.hatenablog.com 今朝起きてみても疲れはあるけど痛みは無い。無理はできないけど、LSDで着地衝撃が弱ければ、90分くらいだったら行けるかも。 夜はかなり雨が降ったけど、朝はすっきりとした晴天。…

4月17日土曜日 脚が痛かったので久しぶりのラン

先週の土曜日にインターバル走りました。 1000mを3本。追加でレペ6本。たったこれだけなんですが、ふくらはぎの上部が痛い。きっとフォームが良くなかったに違いない。 症状はふくらはぎの上が痛い。膝ではない。腸脛靭帯炎では無さそう。 普通のスピードで…

4月10日土曜日 花を愛でながらインターバルとレペ(キツい)

ちょっと気温が低めだけど、すっきりと晴れた土曜日の朝。 今日のガーミンコーチからの指令は5分インターバル3本と30秒レペ6本。5分ってところがミソで、1kmを少し超える距離になるので、1000mインターバルよりも微妙にキツい。 そんな感じでイヤイヤ満載で…

GARMINのSpO2が解禁

GARMINのSpO2(血中酸素飽和度)測定機能を解禁するそうです。 日本では医療機器に該当するとのことで、使えなくしてあった機能でしたが、ようやく解禁されるようです。 Apple Watchでは提供が開始されていたので、いつかはやってくるんじゃないかなと思ってま…

4月4日日曜日 ハッピバースデーツーミー

今日は日曜日。ハッピーバースデートゥーミー(ホントは今日じゃないけど週末だしね。) 50+α歳になりました。 そんなことは気にせず、昼は甘い甘いケーキとプリンを食べときます。 夜は随分前に買ってあったシャンパンを気持ちよく飲んどきます。 おや、荷…

4月3日土曜日 今年最後の花見ランは奥武蔵グリーンライン

今日はいい天気。 桜もほぼ終わりかなということで、こんな日は奥武蔵グリーンラインでも走りに行こう。朝から車で毛呂山総合公園へGo。 公園駐車場に車を入れて山に向かって走ります。 鎌北湖は工事は終わったみたい。入口は工事している気配は無し。工事用…