旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日土曜日 腸脛靭帯炎その後

水曜日に突然やって来た腸脛靭帯炎のその後。 genmaigenmai.hatenablog.com 水曜日に急に痛みを感じてから2日間休足。歩いていても違和感バリバリ。2日間とも出勤日だったので、通勤その他なんやかやで1万歩近く歩く。 小走りも避けているので、駅の乗り換え…

6月24日水曜日 ジョグ。突然ヤツが現れた。

昨日夕方に帰宅後ゆるジョグに出かけました。 途中でガーミンがご乱心。途中の1kmを54秒で走ったことになって、次の1kmは9分30秒かかったことになっている。これに思いっきりペースを乱されて、すごくくたびれた。ラップペースがキロ10分って表示されると、…

6月21日日曜日 Iペースでのランニングパワー計測走

朝起きると弱い雨。もうすぐ止みそうなので、朝食を食べてゆっくり。気温が低くて良いですね。 そんなこんなで、9時過ぎにようやく重い腰を上げてスタート。昨日は閾値走で追い込んだ練習だったので、今日はのんびりダラダラ行こうとEペースで行きます。 第…

6月20日土曜日 ランニングパワートレーニングで閾値走

昨日の冷たい雨も上がった土曜日の朝。良い天気で太陽が出ているけど、そんなに気温も上がっていなくて良い感じのラン日和。 こんな日は閾値走。今日はランニングパワートレーニングのFTP走(機能的作業閾値パワー走)に挑戦してみます。シューズはアシック…

接触確認アプリ「COCOA」入れてみた

iPhoneのAppStoreを見てみたら「おすすめの新着App」に出てきたので、入れてみた。どこ見てもCOCOAって書いてないのね。 基本的には入れっぱなしにしておくアプリらしいので、一度起動して、利用規約の同意などしたら、あとは放っておくらしい。BluetoothをO…

6月15日と17日 梅雨の晴れ間ラン

今週は梅雨の晴れ間で結構いい天気。 月曜日は時差出勤で1時間前倒しで帰宅。まだ日が出ていて明るいうちに1時間のラン。30度くらいはありそう。新見沼大橋を渡っての10kmジョグ。汗が吹き出してすごい。暑熱順化は進んでいるかな。 平均ランニングパワーは2…

6月14日日曜日 Eペースジョグ ランニングパワーが記録されない→解決

今朝も起きるとどんよりとした曇り空で今にも降りそうだけど、まだ降っていない。 昨日、せっかくランニングパワートレーニングでトレーニングゾーンを設定したので、早速走ってみよう。Eペースジョグだけどね。 Eペースジョグなので、Zone2で走るようにする…

6月13日土曜日 RDポッドでランニングパワートレーニング。FTPテストラン

去年の秋からダニエルズさんのトレーニングメニューでトレーニングしています。 ダニエルズさんによると、勝手にトレーニングペースを上げようとすると「その力がついていることを、レースで証明して見せなさい」と言われるらしい。でもね、そのレースが無い…

6月12日金曜日テレワーク前ラン EペースとWS7本/ランニングパワー使ってみようかな

今日もテレワーク。いよいよ再来週から回数を減らすことにしました。 関東も梅雨入りしたので天気予報は雨だったんですが、朝は想定よりもいい天気。テレワークの日は仕事前に一走り行ってきました。 水曜日と同じコースを同じ練習メニューで走る。って言っ…

6月10日水曜日テレワーク前ラン EペースとWS7本

今月に入って回数が減ってきたテレワーク。暑いし、雨の季節だし続いて欲しいんですけどね。 会社に行くのと同じ時間に朝食を食べ、通勤の代わりに朝ランを45分ほど。ここで二度寝しちゃいけません。まあ、走るとは言っても仕事中に眠くならない程度の長さと…

6月7日日曜日朝ラン クルーズインターバル

今朝は涼しかったですね。雨が降って気温が下がってくれました。 昨日は朝から暑くてイヤイヤランでしたが、今日は涼しいのもあって、走る気が満ち溢れてます。 こんな日はTペースのキロ4分40秒でクルーズインターバルだろう。ガーミンのワークアウトに入っ…

6月6日土曜日朝ラン 暑いのにレペ

今朝はなかなか起きれず、4時過ぎに一度目覚めたものの、安定の二度寝。結局6時過ぎに出走。もう、この時刻でも蒸し暑い。23度くらいありそう。夜も蒸し暑かったもんね。 こんな日はゆるジョグに限る。あんまり走りたくなくって、7〜8knほどゆるジョグでちょ…