旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりの閾値走

ここ最近はEペースジョグばっかりだったんで、久しぶりにちょっとスピード出したいなって、ということでTペース走。 ペースは4分38秒。ゼーハーするので、マスクもBUFFもせずに走ります。人がいないコース、ロードで歩道が広くて、人が集まるところ(スーパ…

今日もEペース走/ど田舎コース開拓

今日もEペース走。 近所の神社まで参拝ラン。朝9時頃にスタート。神社に行っても手水鉢の柄杓も無ければ、鈴から下がっている縄も無い。行って、パンパンと柏手を打って頭を下げて帰ってくる。 最近、見沼代用水路沿いがかなり混んでて危ない(感染って意味…

鼻呼吸ランを試す

今日もいい天気です。やっと暖かくなってきましたね。今日も健康維持のジョグで走ります。 マスクラン、BUFFランは、やっぱり息がしんどい。そもそも口を覆うことに直接的な効果があるって話は信じてなく、他の人をビビらせないためにやっているんですが、ち…

流行りのBUFFランしました

今日もテレワーク。Web会議や電話はしているけど、リアルで10分以上会話したのは家で相方さんしかいない状態が、もうすぐ1週間。 テレワークの時には、朝の通勤がないので、その時間で走れます。最近巷で流行のBUFFラン行ってきました。朝なので8kmほどのロ…

【ConnectIQプログラミング6】Communicationsでインターネットに情報発信

さて、前回はAppクラスを作りましたので、いよいよ次は通信機能を作ります。 genmaigenmai.hatenablog.com ガーミン本体には直接Web通信する機能は付いていないので、通信はスマホ経由になります。(WiFi経由もありますが、ここでは置いときます。) さて、…

今日もEペース走/新コース探し

今朝は快晴。 ちょっと風はあるけど、気持ちいい朝ですねー。あ〜長野マラソンだったら最高だったんだけどな〜 で、こんな朝はEペース走。最後に15秒の流しを6本。 1時間くらいの免疫力アップ走です。追い風に乗せられてキロ5分を切って走ってしまった。Mペ…

今週も走ってます。放牧中状態ですが

今週からはテレワークが本格化。 テレワークをする時には、仕事と家庭を切り替えるため、雨が降っていなければ45分程度の朝ランをすることにしてます。今週は月水金がテレワークで、月曜日は大雨でランオフ。水金は朝ラン45分走る。まあ、朝走ると気持ちが変…

【ConnectIQプログラミング5】Widgetの構築。まずはApp.mcのコーディング

今日はかなり大雨でしたね。こんな日は走りません。風邪引くわけにもいきません。 さて、誰が見ているのか分からないこのシリーズ。インターネットの世界の不良資産にでもなってくれればという思いで書き綴っていきます。 前回の記事はこちら。 genmaigenmai…

久しぶりのガチゆる走と緊急事態中のラン計画

金土日と3連走目でややくたびれ気味ですが、久しぶりのガチゆる走に行ってきました。 アップ2kmの後にガチ1km2本。そのあとはゆるジョグでのんびり走ってくるメニューです。今日は夜から雨らしいので、あまり遅くならないよう朝食後すぐにスタート。ガチで1…

ロング走15km

ここのところ15kmを超えて走っていなかったので、たまには15km走ろうとEペース走。 見沼代用水の西縁から東縁をぐるっと回るコース。桜も終わったので歩行者もさらに減ってます。散歩やジョギングは自粛対象にされていないのですが、すれ違う時、追い抜く時…

【ConnectIQプログラミング4】Widgetプロジェクト新規構築とMonkeyC

ConnectIQでのプログラミング。開発環境が構築できて、サンプルプログラムのインストールまでできたので、いよいよWidgetプログラミングを始めたいと思います。 前回はこちら。 genmaigenmai.hatenablog.com 1 プロジェクトの新規構築 2 コンソールに出力し…

テレワーク前にEペース走

今日はテレワーク。自宅で仕事。せっかく通勤時間が無いので、その分を朝ランです。 部屋で一人仕事なので、眠くならない程度のEペースジョグを40分、7kmほど。 走っている時に歩行者の人を怖がらせちゃいけないので、なるべく距離を取って追い抜いたりして…

【ConnectIQプログラミング3】Simpleなデータフィールドを作る

さて、前回からの続きです。 genmaigenmai.hatenablog.com 最終的にはWebhooksでIFTTTに情報を送るWidgetを作りたいのですが、その時には、ボタン操作を受け付けたり、通信をしないといけないので、ちょっと難しそう。なので、その前にお試しとして、SimpleD…

昨日のポイント練習で疲れたのでEペース走

昨日は気合を入れてTペース走を2段やったので、今日はあちこち筋肉痛。 何気に見たWebページで乗鞍天空マラソンの中止を知る。まだ申し込んでいなかったので実損害は無いですが、6月の大会も中止が決まるんですね。まあ、大会のために走っているわけでも無く…

名残りの桜とTペース走

不要不急の外出は自粛ということですが、埼スタ公園に走りに行きます。公共交通機関を使わずに用心して行きます。 埼スタ公園は広くて、サッカーやってなければ、人が少なくて走りやすい公園です。3密には決して該当しない公園。ここに行きます。ランナーは…

木曜日はのんびりEペース

木曜日。今日もオフピークで1時間前倒しで仕事。4時過ぎに一人定時になって、後ろ髪惹かれながらも帰宅 帰ってきてもまだ少し明るい。まだ暖かくて夕ジョグに最適だけど、北風は少し冷たい。月曜日に閾値走を入れたので、今日はEペースかな。 北風に押し戻さ…

【ConnectIQプログラミング2】サンプルプロジェクトの実行(実機とシミュレータ)

今日は雨で走れませんね。こんな日は家でビール飲んでプログラミング♪ さて、これまでの挑戦の痕跡です。 genmaigenmai.hatenablog.com eclipseからシミュレータでの実行指示方法 シミュレータでの操作 コンパイルと実機へのインストール さて、前回インポー…