旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閾値走を4.8kmほど

長野マラソン中止ショックでゆるジョグの日々で満足していたんですが、これじゃいかんと今日は夜に閾値走。設定はキロ4分38秒。 昨日雪を降ったのを忘れるくらいに雪が消えてます。こういうところは春ですね。 靴はズームフライ3。まだ寒いのでウィンブレを…

【ConnectIQプログラミング1】SDKおよび開発環境の導入

こんにちは、げんまいです。 以前に書いた記事で公開されているWebhooksを使うConnectIQのアプリが微妙ということを書きました。なので、作ってみようかなと思い立ったわけですよ。 genmaigenmai.hatenablog.com genmaigenmai.hatenablog.com 関東南部はどこ…

さいたまの人のいない桜の名所、見沼代用水で花見ジョグその2

今日は雨が降るはずだったんですが、午前中は大丈夫らしい。 避けるべき不要不急の外出の中に入らないらしい、ボッチランニングに出かけてきました。北に向かって走ってさいたま市立病院の脇から東に向かいます。 朝から走ったのに暑い・・・夏みたい。長袖T…

ちょっと時間休が取れたので見沼代用水を花見ジョグ

今日は、オフピーク通勤に加えて、午後ちょっとだけ時間休が取れたので午後ラン。 長野マラソンが流れたのでポイント練習する必要も無い。なので、花見Eペース走。宴会する人もいない見沼代用水をぐるっと回ってきました。1時間半ほどを桜を愛でながらのEペ…

長野マラソンショックからのジョグ

長野マラソン中止ショックから立ち直ったわけでもないのですが、走ります。 今日は在宅勤務。さいたまから東京に向かう通勤時間が無いので、その時間を使って朝ジョグ。 個室での小規模な飲み会が2日続いて、ちょっと調子イマイチ。わざわざ個室取ってもらっ…

【ついに】長野マラソン中止

いや、こうなることは想定の範囲内で。 仮に開催されてもDNSとすることも考えてました。でもねー。 www.naganomarathon.gr.jp なんていうか、気持ちに穴が空いた感じ。きっと関係者のみなさんも苦渋の決断だったんでしょう。なんか辛いです。 それでも台風の…

【ダニエルズさん4週Q1】Mペース走撃沈

ダニエルズさんのトレーニングメニューもいよいよ長野マラソン4週前。 今日はEペース20分の後にMペース19.2kmです。 ホントは熊谷さくらマラソンの開催日だったので、送られてきたTシャツを着て走ります。大会中止になったので、その無念さをはらすために着…

【ダニエルズさん5週】ロングラン週間をふりかえります

ダニエルズさん4週間サイクル。フルマラソン5週間前の練習も終わりました。長野マラソンまで4週間です。(開催されればですけど) 今週のポイント練習はロングランとTIRの各ペースでのスピ練。合計の目標走行距離は57.6kmです。 まずは日曜日にロングラン130…

ランニングの終わりに帰るコールをGarminからしてみよう。その2

ランニングの終わりに帰るコールをGarminからしてみよう。の続きです。 genmaigenmai.hatenablog.com 前回はIFTTT側の設定を終わらせましたので、今度はガーミン側の設定です。今回はPCのGarminExpressから設定してますが、スマホからも同じように設定が可能…

ランニングの終わりに帰るコールをGarminからしてみよう。その1

最近はあまり遠くに旅行に行くこともせず、夜も早めに帰ることが多くなってます。そうなると結構時間があるので、まあ、なんかやってみようかなって気になってます。 さて、表題の通りですが、ランの終わり、ダウンウォークの前に家に「帰るコール」をするこ…

【ダニエルズさん5週Q2】向かい風と戦ったポイント練習

今日はいい天気ですが朝から強風。 めざましテレビでかやちゃんが午後には暖かくなって少し弱まるって言っていたので、午後からスタート。メニューはダニエルズさんの5週Q2。アップ3.2km、Tペース1.6km2本レスト1分、Iペース3分3本レスト2分、Rペース200m8本…

3連休前のEペース走/長野マラソン。こいつらやる気だ

明日から3連休ですね。 ずっと続く閉塞感を打破すべくEペース走(EペースかよってツッコミはOK)に行ってきました。約7km。1時間早いオフピーク通勤をしていると夕方ジョグができるのが良いですね。コロナ問題が収束してもオフピーク通勤続けようかなって思…

今日はEペース走/熊谷から参加賞が届く

今日はEペース走です。 今週は月曜日に久しぶりの飲み会。ずっと飲み会がキャンセルされていたので、ちょっと飲み過ぎました。この影響で火曜日もランオフ。 水曜日の今日は走らないといけないだろう。まだ中止になっていない長野マラソンのためにも諦めずに…

【ダニエルズさん5週Q1】ロングラン130分

土曜日は1日中冷たい雨と雪。 一夜明けた日曜日はドピーカンの晴れ。気温は低めだけど風もそれほど強くなくていい天気。ダニエルズさんのメニューだと今日は2時間10分のEペースロングランの日。シューズはライトレーサー。風邪ひかないようウィンブレを着て…

【ダニエルズさん6週】Eウィークの振り返り

ダニエルズさん4週間サイクルプログラムを実施しています。 レース6週間前の振り返りです。レース6週間前はEウィーク。1週間ずっとEペースのみで過ごします。週間目標走行距離は64kmと最長になる週です。 天気は、初日の3月8日の日曜日と昨日の土曜日が雨。…

東京マラソングッズのお買い物(落選したけど)と赤羽月例中止

東京マラソンが一般参加中止になったのはみなさまご存知のとおり。エリートのみでしたが、大迫は凄かったですよね。 ところで、あのエキスポで大量に売れるはずだったグッズはどうなったのかと思っていたら、アシックスのサイトで投げ売りされてました。 www…

ホワイトデーのお返しと夜Eペース走

金曜日のお話です。 オフピークで1時間早出したにもかかわらず、1時間半ほど残業してから帰宅。結局夕方の通勤ラッシュにぶち当たる。う〜むオフピークの意味無いです。 うちの相方様にホワイトデーの贈り物を買おうかと川口そごうへ寄り道。 知らなかったけ…

【ダニエルズさん6週Eウィーク】Eペース走とよなよなエール

今週はダニエルズさんのEウィーク。閉塞感を吹き飛ばすよう走りますよ。 Eペース走だけの1週間と言っても、週間目標走行距離は64kmとかなり厳し目です。う〜む一般人には長距離。 月曜日は時間を作って13kmちょっと。金曜日から4連走だったせいか脚が動かな…

【ダニエルズさん6週Eウィーク】名古屋ウィメンズマラソンとEペース走

今朝は,朝起きたら既に雨が降っていたので走らず。 ということで、午前中はテレビでマラソン観戦。 びわ湖と名古屋どっち見ようか迷ったけど、CMばっかりでイライラするのは精神衛生上良くないので、Eテレのびわ湖毎日マラソンを見る。しかし、スタートを見…

【ダニエルズさん7週】Q2はクルーズインターバルとレペ/7週振り返り/ガーミンコネクトが改善

さてさて、相変わらず閉塞感の強い毎日です。 予定されていた飲み会が全部流れてしまい、それならとオフピーク通勤で1時間出退勤を早くしてみました。結局1時間くらいは残業してしまって、これただの早出じゃ・・・と思ったりもしますが、少しは早く帰ってこ…

【ダニエルズさん7週Q1】Tペースのクルーズインターバル3本/東京ハーフマラソンDNF

最近のウィルス騒ぎで、根拠なく体調が悪いような気になってます。げんまいです。罹患すると咳が1週間出るとか言われると、それだけでなんか咳き込んでしまいますよね。まあ、2月に260km走っておいて体調悪いも無いですね。 今朝は、なんか平日の睡眠不足が…